寒いほどお得フェア2019!今年の一押し参加店や周辺のオススメスポットは?

寒ければ寒いほど料金が割引に

清里の冬の寒さを逆手にとった何ともユニークなイベントです。

清里駅前に設置される温度計の朝10時の気温次第で参加店舗のサービスが割引になるというもの。

運が良ければ半額で美味しいものが食べられたり雑貨が購入出来るので、この時期清里に訪れるなら是非気温をチェックしましょう!

ここでは、そんな寒いほどお得フェア2019の基本情報や参加店舗、2019年度の特徴を挙げていきますよ!。

また、清里近隣在住の私が周辺のオススメスポットも紹介していきます!

だいすけ
昨年半額の日に「おっこと亭」というお蕎麦屋さんに行ってきました。

【寒いほどお得フェア2018】半額日におっこと亭でお蕎麦を食す

2018年2月12日
最終日にはROCKで半額のカレーも頂きました!

【寒いほどお得フェア2018】最終日に清里・ROCKでカレーを食す

2018年2月19日

 

寒いほどお得フェア2019の基本情報

【開催期間】

2019年1月12日(土)~2月17日(日)

【割引条件】

清里駅前
10時の気温
割引率
-5℃以下 50%OFF
-4.9℃~0℃ 30%OFF
0.1℃~+5℃ 10%OFF
+5.1℃以上 割引なし

【開催場所】

清里周辺の6エリア(清里・高根、小淵沢、大泉・長坂、須玉・明野、白州・武川、富士見町・原村)

【問い合わせ先(イベント全般)】

八ヶ岳ツーリズムマネジメント (0551-48-3457)

【問い合わせ先(当日の気温・割引率)】

清里駅前観光案内所「あおぞら」(0551-48-2200)

公式サイト:寒いほどお得フェア2019当日10時の気温もここでチェック出来ます。)

【参加店舗数】

飲食45店舗、ショッピング21店舗、宿泊3店舗、体験&温泉9店舗

 

2019年度の参加店舗は?

2019年度の参加店舗は以下から参照してください。

参加店舗一覧

ここでは、私が注目した店舗をピックアップしてみたいと思いますよ。

 

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 ビュッフェ&グリルレストラン「YYgrill」

引用:寒いほどお得フェア公式ページ

はい、かの有名な星野リゾートでございます(笑)

ここは去年は参加してなかったんじゃないかな?

いつも美味しそうなランチビュッフェを横目に本屋さんへ行くのが定番なんです(涙)けど、半額の日なら堂々と(?)入店できますね!

ちなみに、1日先着20名までですよ!

対象商品:ランチビュッフェ

通常価格:大人2,480円、7~11歳 1,740円、4~6歳 1,240円

その他:1日先着20名

萌木の村 ハット・ウォールデン

引用:寒いほどお得フェア公式ページ

ここも萌木の村に行ったら前を通るんですけど、なかなか中に入ることはありませんね(汗)

個人的にはウイスキーも好きなので、そこがフェアの対象商品になっているのも嬉しいところ。

フェアの最終日はもう半額が確定しているので、日程が合うなら是非泊まりがおすすめ!

対象商品:①バー「パーチ」の日替わりウイスキー(1日限定20杯)、②宿泊(1泊2食付)

通常価格:①1,000円、②12,000円(1泊2食付き)

まきばレストラン

引用:寒いほどお得フェア公式ページ

夏場は広大な牧場として人気の高いスポット。

眼下に雄大な森林や山々を眺めることが出来るビューポイントでもあります。

ここのレストランも普段結構高いのでなかなか手が出ないんですよね(汗)

半額日なら許容範囲内に収まるので是非狙ってみては?

対象商品:①甲州ワインビーフシチューセット、②甲州ワインビーフステーキ丼(1日限定30食)、③富士桜ポーク特製ベーコンの焼きカレー

通常価格:①2,230円、②2,460円、③1,280円

だいすけ

家族みんなで外食するとその費用もバカになりませんよね。

人数分の飲食費が半額になったら・・・。

かなりのお得感がありますよ!

対象商品に注意

このイベントの注意点としては、参加店舗の全商品が割引対象では無い、ということ。

欲しいと思った商品があっても割引されないこともあるので、事前に対象商品はしっかり確認しましょう!

 

寒いほどお得フェア2019の特徴って?

上手く日程があえばかなりのお得感があるこのフェア、2019年度の特徴を挙げておきます。

1.今年も最終日は必ず50%OFF!

個人的にはこれが一番アツいですね!

そう、最終日は気温が何度でも関係ないんです。

必ず50%OFF。

う~ん、なんて良い響きなんでしょう(笑)

最終日は2月17日(日)と決まってるので、この日に合わせてお出かけの予定を組んでおくと良いですね。

だいすけ

去年は最終日に萌木の村に行ったら、フェア対象商品のドレッシングが既に完売していました(苦笑)

狙うなら早め早めの行動必須です!

2.新システム「あったかDay」

これは今年からの企画。

今までは比較的温かい日に店に行ってしまうと割引もあまりなくて(もしくは全く無い)それで終了、でした。

ですが、今年は割引の少ない日に対象店へ行くとポイントがもらえます!

割引の少ない日ほどポイントが高く設定されていて、3ポイントで1回分の抽選ができるって仕組み。

抽選日の2月16日(土)、2月17日(日)に清里駅前に行けることが条件ですが、せっかくお店に行ったならポイント集めておきたいところです。

だいすけ
ちなみに景品がどんなものかは不明・・・。八ヶ岳特産品とかでしょうか?
「あったかDay」詳細

ポイント付与:30%OFFの日1ポイント、10%OFFの日2ポイント、割引なしの日3ポイント(3ポイントで1回抽選可)

抽選日時:2月16日(土)、2月17日(日)の10時~16時

抽選会場: 清里駅前観光案内所「あおぞら」

 

さて、そんな冬場でも楽しめてしまうお得フェアですが、会場となる清里近辺にはおすすめのスポットがいくつも点在しています。

ここではそんなスポットを3つ紹介しますよ。

 

周辺のオススメスポット3選

1.ともにこの森(清里駅から車で5分)

萌木の村の隣、落ち着いた雰囲気のスペースに4つの専門店が集まっています。

  • 清里ミルクプラント(乳製品)
  • だいずや(豆腐・納豆など大豆製品)
  • 清里ジャム(ジャム・スコーンなど)
  • アン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュ(洋菓子など)

いずれもお店も清里産の原料を中心に作られており、とても美味しいですよ!

尚、清里ミルクプラントはソフトクリーム・パフェが寒いほどお得フェアの対象商品になっています。

だいすけ

どの商品も美味しいですが、特に、だいずやの寄せ豆腐は絶品!

しょうゆをかけても良いですが、オススメは岩塩!

豆腐ってこんなに甘かったっけ?と思ってしまいます。

お隣の清里ジャムもお土産に最適ですよ。値段はちょっとお高めですが、味は文句なし!

 

美味しいお豆腐屋さん #ともにこの森 #萌木の村 #清里

Hiroyuki Irikuraさん(@h.iritamago)がシェアした投稿 –

2.仙人小屋(清里駅から車で約15分)

標高1,350m、八ヶ岳の中腹にある食堂です。

仙人自ら採取した地元の食材を使った料理が特徴、度々テレビでも取り上げられていますよ。

だいすけ

実はジビエ料理は冬が本番。

鹿のしゃぶしゃぶ・熊鍋などここでしか食べられない料理もたくさん!

私も何となく臭いかな?と思って倦厭してたのですが、その美味しさにビックリ!

清里付近まで遊びに来たら、是非!オススメのお店です。

3.アクアリゾート清里 天女の湯(清里駅から車で6分)

ゴルフコースやレストラン、レジャー施設などをもつテーマパークです。

日帰り入浴は大人780円、温泉源泉掛け流しの天然温泉ですよ。

だいすけ

2月の清里はとても寒いのでスキーやレジャーの後には温泉が嬉しいですよね!

事前にホームページからチケットを購入することで入浴料金の割引サービスもありますよ。

露天風呂は内湯に比べて温度も低めなので、お子さんも入りやすいです。

 

さいごに

1~2月の清里はとても寒い。

そして寒ければ寒いほど料金が割引に。

ピンチをチャンスに変えたような(?)、この厳しい気候を上手に利用した面白いイベントですね。

この冬、清里に立ち寄る予定のアナタ!是非気温をチェックしましょう!

いつもよりちょっとリッチな外食になるかも!?

 

この時期は路面凍結があり得るので、車で移動ならスタッドレスタイヤは忘れずに。

「急発進・急ハンドル・急ブレーキ」は避けるよう、安全に運転してくださいね。

雪道の運転に慣れていないなら以下の記事を参考にしてください。

【初心者必見】雪道を安全に運転するには?寒冷地住みが挙げるポイント5選

2017年12月10日

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です