【体験談】タイヤフッドを実際に使った感想、デメリットは何?

タイヤフッド

このページを見ているアナタは、TIREHOOD(タイヤフッド)がどんなサービスかはご存知なのかもしれませんね。

簡単に言ってしまうと、

ネットでタイヤを購入し最寄りのガソリンスタンドなど提携店で交換してもらう

そんなサービスです。

便利そうに聞こえますがやっぱりネットでタイヤを買うって不安ですよね^^;

  • 後から追加料金かからないの?
  • 提携店にちゃんとタイヤ届くの?
  • 工賃や廃タイヤはどうなるの?
  • 何より、本当に大丈夫なの?

タイヤを購入するところと実際にタイヤを取り付けるところが異なるので私もやっぱり不安は拭えませんでした。

結論から言うと当初他店の見積もり額の約半額でタイヤ交換もでき大満足だったのですが、不満に繋がりそうなポイントもやっぱりあります。

そんな、実際にTIREHOOD(タイヤフッド)を使ってみた管理人が、実体験や感じたメリット・デメリットなどを挙げていきますよ!

だいすけ
取付店舗の店員さんに実際に聞いてみた感想も載せたので是非参考にどうぞ!

ある日整備士さんから衝撃の発言、そして驚きの見積り額が…

きっかけは本当に何気ないオイル交換でした。

いつも通りオイル交換が終わると整備士さんから衝撃の一言があったんです。

整備士さん
あの~、お盆にこの車で遠出する予定あります?

え?なんでそんなこと聞くの?って思いますよね!?

正直イヤな予感しかしない(涙)

整備士さん
タイヤがもう限界ですね。なるべく早急に交換してください

・・・

いや、まあなんとなく感じてはいたんです。

前回交換時から約6年、確かにスリップサインは出てたんですよね。

ちなみにこのときのタイヤはこんな感じ。

交換前のタイヤ

あとからネットで調べてみてもラジアルタイヤの交換目安は5~6年だそうな。

整備士さんの言ってることは分かります。危険だってことも。

けど現実逃避したいんですよ(切実)

そんな聞いてないフリをしたくなってる私に整備士さんは更に追い打ちを…(いや、整備士さんは悪くない)

整備士さん
見積もりも出しときますね。繰り返しますけどなるべく早く交換してください。

恐る恐るタイヤの見積り額を見てみると・・・

約81,000円也

今思えばそのときの見積書写真に撮っとけばよかったんですけど、もう破り捨てて手元にないのでお見せできませんが…。

  • ブリジストンのラジアルタイヤ(175/80R16) 1本16,200円×4=64,800円
  • 工賃、廃タイヤ処分費などなど 約10,000円
  • 消費税込みで合計80,784円

そんな見積もりでした。

え?これ定価じゃね?

これは流石にないでしょ…。

声には出しませんでしたがそんな感想でしたね(涙)

少しでもタイヤを安く買う方法はないものか?

8万円オーバーは流石に高すぎる。痛すぎる。

かと言って、オートバックスとかタイヤチェーン店で買ってもそれほど安くなるとは思えない。

通販なら安く買えるんだろうな~。

でもタイヤの取り付けが自分でできないとダメだよな~。

そんなことを考えながらポチポチ検索してるとタイヤフッドを偶然見つけました。

タイヤフッドのホームページであった説明は冒頭の通り。

え?これなら取り付けは自分でしなくて良いってこと?

しかもタイヤめちゃくちゃ安い!

タイヤ比較画面

このタイヤサイズ、他店だと16,200円って見積もられていたんですよ!?(まあ、メーカーはあの石橋のですが…)

あまりの安さにちょっと怪しさを感じたのも確かですが、金額の魔力に勝てずタイヤフッドを信じて使ってみることに。

恐る恐るタイヤフッドを使ってみると…

半信半疑だったのもあって調べてみると、どうもカーフロンティアって会社が運営してるらしい。

その元は三菱商事エネルギーの子会社だそうな。

何となく安心(笑)

使い方はとても簡単でした。

タイヤを取り付ける車を選んで

タイヤ検索画面

好みのタイヤを選ぶ。私は当然一番安いのをチョイス。

タイヤ選択画面

最寄りの取り付け店舗を選んで(写真はイメージです。)

取付店舗選択画面

都合の良い日時を選んで

取付日時選択画面

個人情報を入力して注文完了♪

すぐに登録したメールアドレスにこんなメールが届きます。

注文確認メール
注文確認メール2

このように、タイヤ本体価格の他に取付料金や送料が加算されます。

取付料金のなかに、バランス調整や廃タイヤ処分費なども含まれてるってことですね。

取り敢えずは注文したのにすっぽかされることはないかな?って感じでした^^;

後日、タイヤの発送準備に入った旨の連絡もありましたよ。

タイヤ発送メール

翌日タイヤフッドからメールが…

あとは指定した日時に指定した取り付け店舗へ行くだけ。

だったんですけど、翌日タイヤフッドからこんなメールが…

タイヤフッドからの連絡1

取り付け希望時間は18時だったんですけど、どうも取り付け店舗の受付時間が17時までだったそうな。

改めて取り付け店舗のページを見てみるものの、「17時まで」という情報は見当たらず…。

その旨サポートへ返信すると、翌日すぐに返答がありました。

タイヤフッドからの連絡2

う~ん、だから「16~17時」って情報が見当たらなかったんだけどなぁ^^;

まあでも、取り付け店舗に連絡してくれるってんだから、お任せしましょう。

というわけでその旨返信。翌日には返答がありました。

タイヤフッドからの連絡3

やや釈然としない感じもありましたが、サポートの対応はとても丁寧だし迅速だったのは間違いありません。

(別にサポート側からすれば「直接取り付け店舗へ連絡してください」だけで済む話ですしね。)

これは問題ないだろうって感じた瞬間でもあります^^

いざ取り付け店舗でタイヤ交換へ

前日にはこんなメールが届きます。

タイヤフッドからの連絡4

実際に指定時間に取り付け店舗へ行くとしっかり話は通っていたようですぐに取り付け作業が始まりました。

その間(10~15分)はボーッと待つだけ^^

エネオスの看板

いや、ずっと空見てたわけじゃないですよ^^;

しばらくすると、

整備士さん
取り付け作業終わりました~

早速見てみると、何とも美しい新品タイヤが♪

新品のタイヤ
整備士さん
バランス調整も終わってますのでそのままお乗りいただけます

とのこと。

本当にこのときは費用が要りませんでした。

ちょっと疑問だったのでこのタイヤフッドのシステムをガソリンスタンドのお兄さんはどう思ってるのか聞いてみました。

整備士さん
実店舗だとどうしても中間業者が入るのでネット販売のように価格を安くできないんですよね。タイヤの販売利益も正直それほど無いので…

あとは言いにくそうでした(笑)けど、スタンド側からしても薄利なタイヤ販売より工賃がしっかり取れるこのシステムは悪くないようでしたよ。(あくまで個人の見解です)

タイヤ販売側も取り付け店舗ももちろん私たちユーザーも、みんなが嫌な思いをしない良いシステムじゃないでしょうか?

タイヤフッドを使ってみて感じたメリット・デメリット

と、こんな感じでタイヤフッドを利用してみて、正直とても良かったなって思います。

結果的に最初の見積り額から見ると約半額でタイヤが買えたわけですしね。

色んなところで言われてますがこのタイヤフッドのメリットとしては、

  • 中間業者を通さない分、何と言ってもタイヤが安い
  • ネット販売なので自分の都合の良いタイミングで購入できる
  • 幾つかの選択肢のなかからタイヤが選べる(サイズによるかも?)
  • 気になったタイヤの性能評価・口コミなども型番が分かるのでネットですぐ調べられる
  • 取り付け、廃タイヤ処分など自分じゃ出来ないことも全て取付店舗がやってくれる
  • 取り付けも予約なので待たされる可能性は低い
  • 半年のパンク保証付き

こんなところかと思います。

逆にデメリットになり得るかもしれないな、と感じたのが

  • 取り付け店舗によっては不快な対応をされる可能性はある
  • 取り付け店舗の混雑状況によっては待たされることもあり得る
  • 去年のタイヤ(ものは新品)を取り付けられるかもしれない

こんなところでしょうか。

タイヤフッド側が取り付け店舗を直接指導しているわけじゃないでしょうから、あまりやる気のないスタンドなんかだとタラタラやられる可能性もゼロではないのかな?と。

まあ、この辺は自分の住んでいる地域のスタンドなら「ああ、あそこはダメかな?」とか「ここは良さそう」とか何となく判断できるかと思います。

(実際私もそうやって判断しました。活気のあるスタンドは分かりますよね。)

良いも悪いも取り付け店舗次第

そう思います。

去年のタイヤが取り付けられる可能性があるって話ですが、私はこれはそれほど気にしていません。

仮に去年のタイヤでも新品のものが、格安で買えるなら無問題です♪

この辺は考え方によって評価が分かれるところかもしれませんね。

パンクプレミアム保証は必要か?

タイヤフッドにはもれなく付いてくる「ベーシック保証」と購入したタイヤのパンク保証を2年間してくれる「プレミアム保証」があります。

ベーシック保証は購入から半年の間タイヤのパンクを保証してくれるので、プレミアムはその4倍の保証期間ってことになりますね。

当然プレミアムは有料で、その料金は「(タイヤ料金×10%×消費税)×4」って計算になります。

私が今回購入したタイヤだと、(6,249円×10%×1.08)×4=2,700円って具合。

そんな大きな金額じゃないですけど、結論から言うと私はプレミアム保証を付けませんでした。

ちなみにこれが安心保証の流れ

安心保証の流れ

ちょっと面倒かな^^;

まあ、半年分は保証が付いているしとりあえずはそれで良しとしました。

さいごに

タイヤって販売店に置いてあるものの中からしか選べないし、他にどんなメーカーのタイヤがあるのか?って比較しにくかったんですよね。

値段にしても比較するには幾つも販売店を訪ねないといけないのでそれはそれは面倒…^^;

比較して、型番を控えて、ネットで調べて、また販売店に行って…

タイヤフッドはそんな手間が全くありません

これは本当に嬉しいサービスだな、って感じてます。

最初は大丈夫かな?って心配でしたけど、何も問題なかったですね^^

迷ってるアナタ、是非おすすめしますよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です