善光寺初詣2018!混雑状況や駐車場、美味しいお蕎麦屋さんは?

だいすけ妻
初詣はやっぱり善光寺に行きたいなぁ
だいすけ
(人酔いする癖に・・・)

 

参拝者数50万人とも言われる信州・善光寺の初詣

私の周りでも「やっぱり初詣は善光寺」という人も結構居ますね。

この善光寺の特徴の1つは「無宗派」であること。

どこの宗派でも男女も関係なく参拝できる懐の深いお寺でもあるのです。

 

ここでは、そんな善光寺の初詣基本情報や混雑状況・駐車場などについてまとめてみました。

だいすけ

参拝後のお楽しみ情報も取り上げますよ!

私は善光寺に来たら結構な確率でお蕎麦を食べてしまいます。

善光寺初詣2018!基本情報

【参拝時間】

善光寺境内は24時間参拝可能

境内の諸堂、本堂の内陣への参拝は日没ころに終了

【住所】

長野県長野市元善町491

【問い合わせ先】

026-234-3591(善光寺事務局)

【アクセス】

車 長野IC、須坂長野東ICから車で約40分

電車 JR長野駅から路線バス(1番のりば「善光寺方面行き」)で約15分(150円)

【ご本尊

一光三尊阿弥陀如来(絶対秘仏)

【ご利益

生気アップ・宿願成就(本堂)

お祓い・災厄除け(大勧進)

女性の幸せ・開運(大本願)

【宗派】

無宗派の単立寺院

【参拝者数】

約50万人

 

 

善光寺初詣の混雑状況は?

ざっくりとした善光寺初詣の雰囲気は次の動画を見てみてください。

だいすけ

33秒~仲見世通りの様子が、1分15秒~本堂前の様子が良くわかりますよ。

仲見世通りは歩いてるだけでもお祭りの雰囲気がありますね。

この動画は2015年1月3日のもので、やはり元旦に比べるとまあまあの混み具合といった感じでしょうか。

 

やはりもっとも混雑するのは二年参りの時間帯と元旦の日中

例年、大晦日から元旦の1~2時までは1時間以上の長い行列が発生します。

だいすけ

2時~は比較的空いてきますが仲見世通りの店も閉まる時間になってきます。

逆に、元旦の昼ごろから15時くらいまでは仲見世通りは人でぎゅうぎゅう詰めに(汗)

また、元旦の10時~16時ころの時間帯は混雑のピークと考えて良いでしょう。

つまり、混雑を出来るだけ避けるなら元旦なら夜中2時~8時くらいまでか、16時以降の時間帯になりますね。

だいすけ

2日、3日も日中はこの混み具合!天気の良い日はなおさらです。

私の妻は結構人酔いするので、昨年初詣に行ったあとはグッタリ(汗)

かといって、「夕方の参拝はちょっと・・・」というアナタは朝出来るだけ早い時間に出かけましょう!

 

 

善光寺初詣の駐車場は?

善光寺には第1~第5までの駐車場があって収容台数は合計300台以上!

ですが、当然三が日は善光寺周辺はただでさえ混み合ううえに歩行者専用道路や交通規制など、人が多いうえに通行がややこしいことに・・・。

昨年の交通規制はコチラを参照してください。

だいすけ

三が日に車で善光寺周辺まで近づこうとするなら気合を入れていきましょう!

私は今もその勇気が持てずにいます・・・

 

「15分くらいなら歩いても良い」なら、セントラルスクエアという駐車場がオススメ

1時間100円と周辺の駐車場に比べてもかなり安く値段が設定されています!

日中の時間帯はさすがに混み合うでしょうが、朝早い時間などは利用可能と予想されます。

セントラルスクエア基本情報

料金:100円/60分 入庫後12時間最大料金 700円

収容台数:152台

営業時間:24時間営業

定休日:不定休

住所:長野県長野市鶴賀問御所1307

電話:0120-03-6548

 

また、セントラルスクエアからは少し遠くなりますが、同じ中央通りの近くにTOiGOパーキングがあります。

ここの収容台数は430台!

周りの駐車場が全滅なら行ってみる価値はありますよ。

TOiGOパーキング基本情報

料金:1時間200円、昼間(~24時)最大800円

営業時間:24時間営業

住所:長野市問御所町1170-17

電話番号:026-264-5206

車両制限:高さ2.1mまで

 

「15~20分も歩くのはキツイなぁ」というアナタには長野駅東口地下に車を停めてそこからバスを使うという手もあります。

だいすけ
ただし、ここは最大料金の設定が結構お高め・・・。3時間くらいの駐車なら相場でしょうか
長野駅東口地下駐車場の基本情報

料金:30分無料、以降150円/30分(最大料金 1日3000円)

収容台数:198台

営業時間:24時間営業

住所:長野県長野市大字栗田992-12

電話番号:026-225-8673

車両制限:高さ2.1mまで

 

善光寺の見どころやお楽しみは?

1.御朱印

善光寺では季節限定の御朱印が用意されているので、時期によっては訪れる度に異なる御朱印をいただくことも可能なんです。

1月は正月を意識してか、結構きらびやか!

初詣に行くからには是非いただきたい御朱印ですね。

だいすけ

「限定」って言葉には何でこんなに魅力があるのでしょう(笑)

限定御朱印は500円に設定されています。小銭を用意しておきましょうね。

2.お戒壇巡り

お戒壇巡り(おかいだんめぐり)ってご存知ですか?

本堂地下の真っ暗な回廊を歩き「極楽の錠前」に触れると、往生の際に御本尊様にお迎えに来ていただけるという何とも有り難いお話。

御本尊様と縁を結びたいアナタは是非!

だいすけ
本当に真っ暗なので結構スリルがありますよ!

このお戒壇巡りは、本堂の中と善光寺史料館の拝観がセットになって「内陣券」という入場券が必要になります。

大人500円 高校生200円 小・中学生50円が必要なので、発券機から購入してくださいね。

3.お蕎麦屋さん

信州といえばお蕎麦、お蕎麦といえば信州

ということで(?)、善光寺周辺にもやっぱり美味しいお蕎麦屋さんがあったりします。

そんななかでも、評判の良いお蕎麦屋さんを挙げてみるので、参考にしてみてください。

丸清

ここは蕎麦だけでなくとんかつも美味しい!

ガッツリ食べたいアナタはこちら、ですね。

電話番号:026-232-5776

営業時間:11:00~18:00

定休日:毎週水曜日(正月・ゴールデンウイーク・盆は無休)

十割そば大善

美味しい十割蕎麦をオトクなお値段で

なんかセールスの人みたいですね(汗)

でも、ここはかなり評判が良く混み合うこと必至!

そば・いなり・天ぷらがついたセットが800円とコスパはかなり高いです。

電話番号:026-233-5002

営業時間:平日・祝前日/11:00~15:00、休日・祝日/10:30~15:00

定休日:毎週水曜日

 

善光寺のお楽しみや周辺スポットは次の関連記事も参考にしてみてください。

善光寺灯明まつり2018!見どころや周辺観光地をご紹介!

2017.11.04

善光寺節分会(豆まき)2018!今年のゲストは?豆をとるポイントも紹介

2017.11.03

 

さいごに

長野県を代表する寺院といっても過言ではない善光寺

50万人とも言われる人出なので、さすがに人の多さはある程度の覚悟が必要です。

それでも、国宝の本堂や重要文化財の山門など、見応えのある建物も盛りだくさん!

建物を含めた歴史を感じさせる境内の厳かな雰囲気のなか新年の参拝をして見ませんか?

当然、足元からの防寒対策は抜かりなく!

新年早々風邪を引かないようにしてくださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です