諏訪大社(上社・本宮)初詣2019!混雑状況や駐車場は?

全国25,000ある諏訪神社の総本社

これだけでも、諏訪大社が特別な場所と分かりますよね。

正一位という神位を持つ、非常に格式が高い神社です。

そんな諏訪大社は大きく上社(本宮・前宮)と下社(秋宮・春宮)と4つに分かれている珍しい神社。

始めて行く人は「どこに行ったらいいの?」となりそうですが、迷ったら上社・本宮か下社・秋宮がオススメ!

ちなみに、上社・本宮と下社・秋宮は12km程度離れていて車で30分弱かかります。

ここでは、諏訪大社のなかでも諏訪大社、上社・本宮の2019年度初詣基本情報や混雑状況・駐車場についてまとめてみました。

だいすけ
参拝した後のお楽しみも紹介しますよ!

下社・秋宮への初詣についてはこちらからどうぞ。

諏訪大社(下社・秋宮)初詣2019!混雑状況や周辺スポットは?

2017.11.21

諏訪大社(上社・本宮)初詣2019!基本情報

【参拝時間】24時間参拝可能

【住所】長野県諏訪市中洲宮山1

【アクセス】中央自動車道 諏訪インターから約2km、JR中央本線「茅野駅」よりタクシー約5分

【ご利益】交通安全、縁結び、厄除け、健康運、勝負運

【主祭神】建御名方神(タケミナカタノカミ)

【人出数】20万人(上社)

 

諏訪大社は日本でも屈指のパワースポット!

諏訪大社はとてもエネルギーの集まる場所として有名。

その理由としては、

  • 日本三霊山である富士山と立山を結ぶ線上にある
  • 富士山からの自然エネルギーが集まる場所とされる
  • 2つの大きな断層の交わる場所にあるため地下からの強力なエネルギーを受ける

特に上社・本宮は、断層上に位置し大地のエネルギーが凝縮する場所と言われているんですよ。

だいすけ
そんな場所で初詣をすれば、一年間何事も上手く行きそうな気がしますね。

 

諏訪大社(上社・本宮)の混雑状況は?

ズバリ!一番混む時間帯はコチラ!

  • 二年参り(大晦日から日をまたいで元日にかかる初詣)の時間帯

  • 元日の日中の時間帯

なので、どうしても元日に初詣に行くなら、二年参りが落ち着く朝方6時ころか、夕方以降の時間帯をオススメします。

だいすけ
2日夕方以降なら比較的人出も落ち着くので、人混みをある程度避けることも出来ますよ!

 

諏訪大社(上社・本宮)の駐車場は?

例年だと12月31日の夜から3日までは本宮周辺に交通規制がかかります。

諏訪市博物館周辺にも駐車場はありますが、人出でただでさえ混み合う上に有料になってしまいます。

本宮まで徒歩10~15分程度の距離に臨時駐車場が開くので、その距離を歩けるならそちらをオススメします。

だいすけ

ポイントは諏訪市博物館付近に近づかないこと!

例年だと、臨時駐車場の駐車料金は無料に設定されていますよ。

過去の交通規制はコチラを参照してください。

 

諏訪大社(上社・本宮)のお楽しみは?

1.御朱印

諏訪大社の御朱印はいずれも真ん中に「諏訪大社」と書かれたシンプルなデザイン。

初穂料は500円、小銭を用意しておきましょう。

諏訪大社は、四社まいりといって上社(本宮・前宮)、下社(秋宮・春宮)全てで御朱印をいただくと記念品が貰えます。

そのために四社全てに参拝するのは大変かもしれませんが、機会があれば是非!

2.御柱(おんばしら)

諏訪大社といえば御柱。

数え歳で7年に1回行われる天下の奇祭「御柱祭」で山から運ばれたご神木がお宮の四方に立っています。

地域の方はこのお祭りのために「御柱貯金」をして臨む家もあるくらいなんですよ(汗)

ご神木には「本宮一」~「本宮四」までの順番があって「本宮一」が一番太くてスケールがデカイ!

(御柱祭ではこの「本宮一」を曳きたい人も多いのです!)

実物はやっぱり迫力がありますよ。

 

#御柱 #諏訪大社上社本宮 #divine_pillar via which gods descend from heaven. #Suwa_shrine #Nagano

Taro Kunugiさん(@kunugitaro)がシェアした投稿 –

だいすけ

この木を山からみんなで引っ張って持ってくるってスゴくないですか?

ちなみに、この御柱は諏訪大社のなかでもパワーの強い場所だそうですよ。

3.金子茶房

上社・本宮から歩いてすぐのところにある喫茶店。

ここの2階席からは天気が良ければ八ヶ岳を一望出来るんです!

初詣時期は雪をかぶった山々がまたキレイ!

決してお値段は安くありませんが、晴れた日は是非!なお店です。

だいすけ
建物も器も景色もインスタ映えすること間違い無し、です。
金子茶房の基本情報

営業時間:10:00~17:00

定休日:火・水曜日

電話番号:0266-75-2801

 

さいごに

長野県でも有数の人出を誇る諏訪大社の初詣。

格式高い神社で気持ちも新たにお参りし、清々しい一年のスタートを切りたいですよね。

諏訪の冬は冷えるので、防寒対策はしっかりしてお出かけください!

 

2 件のコメント

    • そうですね、意味の分からない文章になってました(笑)
      「元日の日中」に修正しました。
      ご指摘ありがとうございました!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です