松本城観光にかかる時間は?周辺のおすすめスポットはどの辺?

ガイドさん
足元に気を付けてくださーい!

松本城天守閣観光時の一幕です。

いやぁ、ウワサには聞いていましたが天守閣の階段は結構なものでしたよ(汗)

 

というわけで、先日松本城+城下町を散策してきました。

色んな見どころがあって楽しかったのですが、始めて行く観光地だと時間の予測がつきにくいですよね?

ここでは、そんな松本城+周辺観光にどのくらいの時間が掛かったのか、体験談を書いていきます。

松本城と城下町の主要なスポットとの位置関係も図解したので、「どの辺がメジャーなスポットなの?」というアナタ、是非参考にしてください。

松本城(+周辺)観光にかかる時間はどのくらい?

松本城は天守閣部分と市立博物館の入場料がセットで大人610円となっています。

折角入場券を購入したら、松本城だけでなく博物館の方も見ないと損!ですよね。

で、お城を見学したあとは城下町もぶらっと散策・・・(こっちがメイン?)

というわけで、ここでは松本城、博物館、城下町に分けて所要時間を考えてみました!

また、松本城案内人の方に混む時期を伺ってきましたよ。

 

松本城と市立博物館を含めて1時間30分

ざっくり、天守閣部分に45分、博物館に45分、合計1時間30分ほど掛かりました。

もちろん、これは混雑状況によっても変わってくると思います。

というのも、天守閣のなかは通路も結構狭く、次々と後ろから人がやってくるんですよ。

中には展示物もたくさんあるのですが、正直ゆっくり見ている雰囲気で無いときも・・・。

また、階段がかなり急で皆さん慎重に昇り降りするので「階段待ち行列」が出来たりもします。

そのため、思い通りのペースで進めないこともありますよ。

 

だいすけ

城の内部も本当に昔のままの姿を留めている印象ですね。

基本的に通路は狭く階段もとても急で観光客に優しくない作りですが、それが逆に当時の様子を垣間見える気がして有意義な時間でした

因みに階段の傾斜はこの画像を参考にしてください。

これは一番急なところではありませんが、普通にこのくらいの傾斜はあるんです(汗)

甲冑を来てここを昇り降りしていた武士はやっぱりスゴイ!ですね。

博物館は地下1階、地上2階が展示スペースになっていて、ゆっくり一通り見学しようとすると45分くらいはみた方が良いですね。

ここはある程度自分のペースで見学出来ると思うので、興味のあるところだけパパっと見るならもうちょっと短い時間でもOKです。

 

だいすけ

縄文時代から昭和まで、とても幅広く色んな資料が展示されていますよ。

全部をじっくり見ていたら45分どころじゃ無いですね(汗)

 

城下町散策を含めるとプラス1時間30分~

大まかに言うと、松本城から南側に散策するのがオススメ。

代表的なのは、縄手通りや中町通り、緑町通り

いずれも特徴のある通りで、ざーっとみるだけでも1時間30分以上、ランチも兼ねてゆっくり散策するなら2時間30分以上見ておきたいですね。

各通りのざっくりとした位置関係は下図をどうぞ。

 

だいすけ

どの通りも個性があって面白いですよ!

私は中町通りのさつまいもスイーツ専門店でおいもジェラートアイスを注文。

おいもの個性が主張し過ぎず美味!でした。

 

下の関連記事も参考にしてみてくださいね。

松本城氷彫フェスティバル2018!今年も継続?コンクールは?

2017.11.02

と、いうことはゆっくり散策するなら松本城+博物館+城下町で4時間以上あると安心ですよ。

 

一番混むのはやはりゴールデンウィークとお盆

松本城が混む時期はいつなのか・・・、気になりませんか?

松本城にはボランティアでガイドをされている方が居て、気軽に声を掛けることができます。

そこで、私は混む時期はその時の状況についてガイドさんに尋ねてみました。

だいすけ
一番混むのはいつ頃ですか?
ガイドさん
やっぱり、ゴールデンウィークとお盆は一番混みますね。
だいすけ
天守閣のなかは結構狭いところもありますが、入場制限もあるのですか?
ガイドさん
そうですね。万が一地震が起きたときの避難の問題もあって混雑時は天守閣に入る人数を制限しています。
だいすけ
その時は結構待ち時間も出るんですか?
ガイドさん
一番混むときだと3時間待ちになることもありますね。
だいすけ
さ、3時間!?

思わず2回聞いてしまいました(汗)

恐るべし松本城・・・。

ということは、このピーク時期に訪れるなら最大料金設定のある駐車場に停めるのが吉ですね!

上に挙げたようなオススメ駐車場は午前中すぐに埋まってしまう可能性大なのでなるべく早い時間に到着しておきたいところ。

松本城自体は8時30分(GW・お盆時期は8時)から見学可能、ピーク時は特にお早目に!

 

さいごに

観光地の多い信州のなかにあって、松本城は主要な観光スポットの1つに挙げられます。

昔のままの趣を残した天守閣や個性それぞれの城下町など見どころはいっぱい!

折角ならある程度の時間を作っておきたいですね。

特にレトロな雰囲気が好きな人にはもってこいじゃないでしょうか。

是非観光計画に役立ててください!

だいすけ

因みに、上の画像は城入り口で観光客を出迎えてくれる武士の1人です

「左様」などの語り口がとてもステキでしたよ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です