松本城観光の駐車場ならココ!無料&安く利用できるオススメ5選

烏(からす)城との異名を持つ信州・松本城。

五重の天守をもつお城としては現存最古!

世界遺産登録も目指す名城に一度は訪れてみたいですよね。

でも、観光するのに気になるのは、やはり駐車場じゃ無いでしょうか

折角行くなら周辺観光もしたいし、お得に駐車場を利用したいですよね?

ここでは、私が実際に松本城観光に行った経験も踏まえてオススメ駐車場を5つ紹介します

だいすけ
ここに挙げる駐車場は全て松本城から徒歩5分圏内ですよ!

また、松本市内で無料で利用できる駐車場も3箇所紹介するので、観光計画の参考にしてください。

松本城周辺、オススメの駐車場5選

1.松本城臨時駐車場(平日でも土日祝でも)

「臨時」なので、いつも開いているとは限らないですが、もし空いていたらとてもラッキー!

料金設定はなんと1日300円!

1時間じゃないですよ、1日です(笑)

開場時間が8時~17時と時間制限はありますが、日中の観光だけなら充分でしょう。

 

2.市営開智駐車場(平日でも土日祝でも)

松本城のすぐ北にある市営駐車場。

ここの特徴は、

  • 土日祝でも平日でも料金設定が変わらない
  • 一時間200円と近隣の相場よりも安い
  • 収容台数が116台と比較的多い

こんなところでしょうか。

なので、特に土日祝で先に挙げた2つの駐車場が満車のときは是非狙いたいところ。

逆に、この駐車場の気になる点は、最大料金の設定が無いんですよ。

まあ、それでも5時間停めて1,000円なので、相場と比べても高いわけでは無いです。

 

3.三井リパーク 松本城西2丁目第2(平日オススメ)

ここの特徴は平日のみ昼間の駐車代上限が500円なのです。

周囲の駐車場だと最大料金の設定が無かったり、800円以上するところが殆どなので、平日2~3時間以上安く利用したいなら価値アリですね。

だいすけ

松本城観光のあと城下町までゆっくり散策をするなら3~4時間以上は見ておきたいところ。

私は結構「上限金額を気にせず観光したい派」なので、こういう上限金額が安いところはありがたいですね。

 

4.松本城大手門駐車場

ここの特徴は収容台数がなんと663台!

1時間300円で日中最大料金の設定も無いので正直安いとは言えませんが、「多分停められるだろう」という安心感はピカイチ。

立体駐車場で高さ制限が2.0Mなので、その点は注意!です。

 

5.松本市役所(開庁時間外のみ)

ここは何と駐車場代が無料・・・だったのですが、平成30年1月11日から有料になりました。

そして、開庁時間(平日午前8時30分~午後5時15分)は市役所に用事のある人専用になります(当たり前でしょうけど)

また、土日祝でも松本城でイベントが行われているときは関係者駐車場として利用されるため、一般利用は出来ません。

気になる料金は20分100円(ただし、午後6時から翌日午前8時までの間は、最大料金1,300円)です。

お間違えなく!

だいすけ

有料化は悲しいですが、まあ今まで大盤振る舞いしてくれていたんですよね。

理由を考えたらやむ無し、なところはあります。

 

では、松本城周辺以外に無料駐車場はあるのか?気になりませんか?

ここでは、松本市内3つの無料で利用できる駐車場を紹介します。

 

松本市内の無料駐車場3選

1.松本市美術館

水玉模様がトレードマーク。

因みに、市内を走るバス「タウンスニーカー」もこの水玉仕様。

前庭にも何やら立派な怪しげなオブジェが(汗)

だいすけ
様々なイベントが定期的に行われていますよ

 

2.あがたの森公園

市民憩いの場ですね。

立派なケヤキなど巨木もたくさんあるので、立ち寄ったら是非眺めてみてください。

松本城、松本駅ともに2kmほど離れたところにある公園です。

3.イオンモール松本

ここは3時間までが無料、2,000円以上の買い物でプラス1時間、4,000円以上の買い物でプラス2時間、最大で5時間まで駐車無料に!

そして、収容台数は何と2,300台!

買い物をする際にレジで駐車券を提示することで買い物合計額が合算されていくシステムなので、レジでは駐車券をお忘れなく。

 

さいごに

国宝のお城やレトロな雰囲気の残る城下町など、松本城+周辺散策は折角ならゆっくり訪れてほしいスポットです。

駐車場探しにかかる時間を節約して観光に専念したいところですね。

是非、信州の名城と周辺観光を楽しんでください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です