善光寺節分会(豆まき)2018!今年のゲストは?豆をとるポイントも紹介

「一生に一度は善光寺詣り」

とまで言われた長野県善光寺。

本堂は国宝に指定されていて、日本を代表する木造建築です。

 

そんな善光寺で毎年2月3日に節分会(せつぶんえ)が開かれます。

一年の始めという意味のある立春前に、由緒あるお寺で邪鬼や厄を追い払いましょう!

と、いうわけで善光寺節分会(豆まき)の日程や見どころ、豆をとるポイントなどを紹介していきます。

お子さんを連れて今年の「福」を貰いに行きませんか?

善光寺節分会(豆まき)2018の基本情報

【開催日】

2018年2月3日(土)

【時間】

13:00~ 大本願前から本堂までの行列出発

13:30~ 本堂にて追儺式(ついなしき)

13:50~ 本堂回廊にて豆まき開始

【住所】

長野県長野市元善町491

【問い合わせ先】

026-234-3591(善光寺事務局)

【アクセス】

車 長野IC、須坂長野東ICから車で約40分

電車 JR長野駅から路線バス(1番のりば「善光寺方面行き」)で約15分(150円)

【宗派】

無宗派の単立寺院

 

善光寺節分会の見どころ

1.大本願前から本堂に向けての福女、福男の行列

動画は2013年のものですが、通路脇は見物客でいっぱい!

善光寺木遣りの勇壮な掛け声が祭りの雰囲気を盛り上げていますね。

0:50~ 善光寺木遣りが通過

1:15~ 鬼が通過

1:20~ 特別ゲスト(この年は大地真央さん)を先頭に福女、福男が続きます。

だいすけ

行列の通る道は分かっているので、先に待ち構えていればゲスト達も間近で見られますよ。

善光寺木遣りの唄声も近くで聞くと迫力あります!

善光寺木遣りって?

御柱祭りでも有名な木遣り。

元々寺社の建築に関わる職人さんの唄で、大きな木材をひく時のかけ声や音頭として生まれたものです。

スタートの合図や慶祝時に唄うものなど5種類のバリエーションがあります。

年1回試験もあるんですよ。

 

2.本堂回廊での豆まき

節分会的にはこれがメインでは無いのでしょうが、実質これを目当てにしている人が多いでしょうね(汗)

毎年、ゲストや一般の福女、福男による豆まきが行われます。

だいすけ

交通誘導のお兄さんらしき人がもう半分キレています(汗)

それだけの人出で通路も埋まってしまう様子が良くわかりますね。

 

今年のゲストは?

2018年のゲスト、発表されました!

去年とはガラッと変わったゲストでツイッターなどでは「どうした?善光寺」と言われるほど(汗)

なんと、DEPこと「DANCE EARTH PARTY」の登場です!

だいすけ

これ、豆をまく側として参加したいファンの人も多いんじゃないでしょうか。

奉納金として1人15,000円必要ですが、それですぐ近くに見られる(ひょっとしたら話せる?)わけですからね。

しかもしかも、特別奉納として30,000円納めると豆まき後、祝膳と祝袋をいただいたのち、特別来賓との集合写真撮影に参加出来るという!

アナタはどのコースで参加しますか(笑)

  • DANCE EARTH PARTY(アーティスト)
    • EXILE ÜSA
    • EXILE TETSUYA
    • Dream Shizuka
  • 信濃グランセローズ(地元野球チーム)
  • AC長野パルセイロ・レディース(地元女子サッカーチーム)
  • 関根 太朗(NHK長野放送局)
  • 石井 嘉穂(SBC信越放送)
  • 松山 航大(NBS長野放送)
  • 藤原 里瑛(TSBテレビ信州)
  • 大槻 瞳(abn長野朝日放送)

今年の来客は例年以上に若い層が増える予感(汗)

さて、そんな善光寺の豆まき、当日はやっぱり混雑が予想されますね。

車で参加!というアナタは事前に駐車場の状況もチェックしておきましょう!

 

毎年の混雑状況は?

昨年で言うと、12時過ぎに到着すれば善光寺駐車場にも車を止めることが出来ました。

(善光寺駐車場は第1~第5まであり、合計400台ほど駐車可能)

長野市内の道路も混みはしますが、初詣やご開帳に比べればそこまでの混雑では無いでしょう。

ただ、2018年は土曜日に開催されるので、去年より混み合うことが予想されます。

13時以降などイベント開始ギリギリになってくると、善光寺駐車場に止めるのは大変になるかもしれません。

時間に余裕を持って移動してくださいね。

だいすけ

ちなみに、善光寺まで徒歩17分(1.4km)の位置に430台駐車可能な立体駐車場、TOiGOパーキングがあります。(1時間200円、昼間最大800円)

その距離くらいなら歩いてもいいかな、という人はこちらも検討してみてください。

 

もし、雪道の運転に慣れていないなら以下の記事を参考にしてください。

【初心者必見】雪道を安全に運転するには?寒冷地住みが挙げるポイント5選

2017.12.10

 

豆を拾うポイントは?

善光寺節分会最大の(?)イベント、豆まき。

はっきり言って戦場です(汗)

「鬼は~そと!福は~うち!」の掛け声とともに一斉に豆が撒かれますが、みんな頑張って豆を取ろうと手を伸ばすので揉みくちゃにされる可能性大。

体力に自信の無い方は、ある程度豆まきが進んで前方の集団がはけるタイミングを狙う方が良いかもしれません。

そうそう、戦利品(豆・菓子)を入れる袋は持っていきましょうね。

だいすけ

豆がキャッチ出来たら親子で盛り上がること受け合い!

子どもも楽しめるイベントですが、豆まき開始時点の最前線はまるで押しくらまんじゅう(汗)

特に小さなお子さんは怪我の無いように注意が必要してくださいね。

どの辺で豆がとれるかということについて。

先の動画を参照していただきたいのですが、本堂回廊は大人の身長よりも高い位置にあるため、そこから投げられた豆は最前列の頭上を超えていきます。

なので、あまり前方にいても取れないということですね。

オススメは前方から10列前後下がった位置。この辺は豆を投げる人にも左右されると思いますが、一応の目安にしてみてください。

だいすけ

今年はゲストがゲストなので、豆を取る側の人たちも相当気合が入っている可能性が(汗)

くれぐれも怪我のないように楽しんでくださいね!

善光寺のお楽しみは?

折角善光寺まで来たら、節分行事以外も楽しみたいですよね。

ここでは、3つのお楽しみを紹介します。

1.御朱印

御朱印を集めている人あなた!

善光寺では、5種類の御朱印(各300円)に加え、季節限定の御朱印(各500円)も頒布されています。

枚数限定のため、いつでも手に入るわけではありませんが、是非手に入れてください。

 

2.善光寺唐辛子

善光寺のお膝元、大門町に八幡屋礒五郎本店があります。

ここは本店だけあって、八幡屋礒五郎が扱っている商品全種類が販売されています。

また、七味の調合サービスも行われているので、お好みの七味が手に入りますよ!

だいすけ
「長野県のご家庭には必ずここの唐辛子がある」と言われるほど有名ですね。私も切らさないように常備しています!

 

3.善光寺探訪ガチャみくじ

ローカルニュースで放送され話題になったこのガチャみくじ。

本堂などのミニチュア模型とおみくじがセットになったもので、外国人にも人気だそう。

2017年7月には第2弾が、2017年12月には第3弾が発表されました!

第1弾『善光寺探訪ガチャみくじ ~文化財編~ 』
全6種類(シークレット含む)

第2弾『善光寺探訪ガチャみくじ~お朝事(あさじ)編~』
全8種類(シークレット含む)

第3弾『善光寺探訪ガチャみくじ~本堂編~』
全7種類(シークレット含む)

値段はどれも1回500円

だいすけ

ついに第3弾も登場ですね。

個人的には閻魔王と金色に輝くというシークレットが気になる・・・

だいすけ

大人も子どもも楽しめるガチャなのでとても人気ですね!

結構重量感があるのが地味にポイント高いです(笑)

「節分の豆まきが終わった後には無くなっていた」との情報もあるので、気になる人は午前中のうちに手に入れましょう!

 

さいごに

家での豆まきも楽しいですが、由緒あるお寺での節分行事はまた違う楽しさがありますよね。

特に本堂回廊から撒かれる豆まきは大人も子どもも盛り上がれますよ!

「豆をキャッチするぞ!」という人は動きやすい服装がオススメです。

この時期は冷え込みますので、温かい格好をして是非お出かけくださいね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です