清里の収穫祭(ポール・ラッシュ祭)2018!見どころや周辺スポットは?

だいすけ
清里の収穫祭、最近行ってないなぁ
だいすけ妻
今年もたくさん人がくるんだろうね
だいすけ
久しぶりに清泉寮の様子も見に行こうか?
だいすけ妻
(お目当てはどうせ地ビールでしょ?)

毎年、10月の第2土曜、日曜日に開催されるのが、清里の収穫祭であるポール・ラッシュ祭。

これは、戦後の日本復興に人生を捧げたポール・ラッシュ博士に由来するお祭りで、秋の収穫に感謝するってもの。

清里地域最大のイベントと言っても過言じゃないかと思います。

ここでは、そんな清里の収穫祭(ポール・ラッシュ祭)の基本情報や、見どころ、周辺スポット情報などを紹介していきますよ。

だいすけ
ビールあり、ソフトクリームあり、トラクターあり、と家族みんなで楽しめるイベントだと思います。

 

清里の収穫祭(ポール・ラッシュ祭)2018の基本情報

【日程】2018年10月13日(土) 10:00~16:30、14日(日) 10:00~16:00

【会場】山梨県北杜市清里 清泉寮前広場

【アクセス】車:中央自動車道長坂ICより車で約20分。電車:JR小海線清里駅より清里ピクニックバスで約5分。

【駐車場】無料

【問い合わせ先】0551-48-2626(ポール・ラッシュ祭~八ヶ岳カンティフェア~実行委員会)

 

清里の収穫祭(ポール・ラッシュ祭)の見どころは?

大体の雰囲気は次の動作を見てもらうと何となく分かるかと思います。

だいすけ

0:20~でっかいトラクターが通る姿に子ども(特に男子)は大興奮(笑)

1:00~ステージ前はこの人だかり!

動画には無くて残念ですが、後ろのテントには飲食店などのブースがたくさんあって、地ビールにお肉にスイーツに魅惑の品々が並びますよ♪

そんな清里の収穫祭(ポール・ラッシュ祭)、ここでは見どころを6つ挙げました。

  1. 世界一を受賞したクラフトビールとお肉料理
  2. キャトルセゾンの焼き菓子
  3. 清泉寮といえばソフトクリーム
  4. ステージプログラムもいっぱい
  5. トラクターの後ろに乗れるかも?
  6. 1点ものの手作り品も

順番に見ていきましょう!

1.世界一を受賞したクラフトビールとお肉料理

清里といえばココ!ってなくらい有名な萌木の村にある人気レストラン「レストランRock」。

収穫祭では「Keep On Rock’n」として毎年出店しています。

そして、ここの名物といえば2016年に英国の世界最大級のビアコンペで最高賞を受賞したこともある「タッチダウンビール」!

定番のピルスナーや苦味もコクも深いデュンケル(ちなみに私はこれが好き(笑))など数種類のクラフトビールが並びます。

そして、これに合わせるようにお肉料理もたくさん並ぶわけですよ!

私のようなビール&お肉好きにはたまらない瞬間だったりします(笑)

個人的にはこれだけでも出かける価値あるかな?とか思ったりして^^;

↓レストランROCKについてはこちらにも記事を書いてます。

【寒いほどお得フェア2018】最終日に清里・ROCKでカレーを食す

2.キャトルセゾンの焼き菓子

知る人ぞ知る(いや、結構有名か?)地元の野菜や果実を使ったお菓子で人気のお店「キャトルセゾン」

お店は長野県富士見市にあり、毎年カンティフェアにも出店していて、毎年かなり行列が出来たりします。

茅野産りんごのアップルパイや、清里産坊ちゃんかぼちゃのプリン、小布施栗のマロンパイ・タルト等々、見た目も可愛らしく美味しいお菓子が楽しめますよ。

3.清泉寮といえばソフトクリーム

ジャージー牛乳って知ってますか?

かなりコクがあって美味しいのですが、その牛乳を使ったのが清泉寮のソフトクリーム!

思ってるほどクドくなくてミルク感(伝わるかな?)が楽しめる名品です。

だいすけ
うちの奥さんはソフトクリームに目がないんですけど、そんな彼女もここのソフトクリームは結構気に入ってマス

そして、収穫祭では限定でフレーバーソフトクリームが販売されたりします。

これまでは、チョコバナナソフト、かぼちゃソフト、もろこしソフト、など清泉寮のスタッフが練りに練ったアイデアが詰まったソフトクリームなんです!

せっかくならぜひ一度、ですね。

4.ステージプログラムもいっぱい

動画にもありましたけど、ステージ前はメイン会場とあって毎年ものすごい数の人がレジャーシートや椅子を持ち込んで思い思いの時間を過ごしてます。

(なかには酔っ払って寝てるお父さんも(笑))

そんなメイン会場のステージでは両日に渡ってたくさんのプログラムが用意されています。

コーラス、チアリーディングなどいかにも(?)アメリカっぽいステージが多いイメージ。

正直私はあまり興味が無いのであまりしっかりは見てませんが(ジャズは聞きたい)、「面白そう」って感じたなら是非!

5.トラクターの後ろに乗れるかも?

動画にもありましたが、収穫祭ではトラクターのパレードや後ろの荷台部分に乗ることのできるイベントも!

これ結構人気なので順番待ちになったりしますが、お子さんにとってはたまらない体験かもしれませんね。

だいすけ

ちなみに、清泉寮から3kmほど離れた萌木の村にもトラクターが外に展示されてます。

こちらはトラクターから花が咲いてたりして面白いですよ。

6.1点ものの手作り品も

ポール・ラッシュ祭では、「カンティクラフトマーケット」として、手作り品の出店も沢山あります。

つまり、世界に一つしかないオリジナル作品ということ!

更に、手作り体験を用意しているお店もあるので、これまたお子さんの良い体験になりそうですね。

ボランティア参加も?

ポール・ラッシュ祭では、毎年ボランティアを募集します。

活動期間は、お祭り前から当日まであり、宿泊と食事は用意してくれるんです。但し、交通費は実費負担ですから注意しましょうね。

なお、今年も9月末まで募集しているので、興味ある人はぜひ!

前日の天気には注意!

当日はもちろんですけど、この収穫祭で気にしたいのは前日の天気。

というのも、飲食ブースなどは下が土なので前日に雨が降ると地面が結構グチャグチャに・・・。

長靴なんかがあると安心だったりします。

また、ステージ前はレジャーシートと持ち運びできる椅子・テーブルがあると便利ですよ。

 

さて、せっかく清泉寮まででかけたらやっぱりその周辺スポットも行ってみたいですよね?

ここでは、3つの周辺スポットを紹介しますよ。

清泉寮まで来たら!一緒にみたい周辺スポット3選

八ヶ岳倶楽部(清泉寮から約4km)

柳生博で有名。レストラン・ギャラリー・雑木林・雑貨販売などを行ってます。

ギャラリーは正直子供向けではないですけど、ガーデニンググッズやバードウォッチング関連の雑貨など結構見てるだけでも楽しめますよ。

手入れされた雑木林は一見の価値あり、です。

八ヶ岳倶楽部基本情報

【住所】山梨県北杜市大泉町西井出8240-2594

【営業時間】9時00分~19時00分(曜日によって変動あり)

【入場】無料

【問い合わせ先】0551-38-3395

萌木の村でセグウェイ体験(清泉寮から約3km)

レストランROCKもあるこれまた清里を代表するスポット、萌木(もえぎ)の村。

いろんな雑貨屋さんが並んでるのでそれを巡るだけでも楽しめますが、珍しいのはセグウェイ体験ができるんです。

初めての人が多いでしょうからしっかり講習や自由練習を行うようですよ。

こういうのって子どもの飲み込みの早いこと早いこと(笑)

萌木の村基本情報

【住所】山梨県北杜市高根町清里3545

【営業時間】10:00〜18:00(5月~11月)

【入場】無料

【問い合わせ先】0551-48-3522

えほんミュージアム清里(清泉寮から4.5km)

清泉寮から車で10分ほどのところにある「えほんミュージアム清里」は、草原のなかにぽつんとあり、建物がまるで絵本の中にあるような雰囲気なんです。

絵本を読みながらお茶を飲めるカフェがあって、のんびりと過ごすことができますよ。

えほんミュージアム清里基本情報

【住所】山梨県北杜市高根町清里3545-6079

【営業時間】10:00〜17:30(入館受付17時まで)

【休館日】火曜日

【入場】600円、小中学生300円(黒井健絵本ハウス共通割引券 1,000円)

【問い合わせ先】0551-48-2220

 

さいごに

清里地域最大のイベントと言っても過言じゃないこの収穫祭。

それだけに熱の入れようもかなりのもの!

そして、次の土日(20日、21日)には萌木の村周辺で「私のカントリーフェスタ」ってイベントも開催されます。

その名の通りカントリー雑貨(っていうのかな?)も目白押しで飲食ブースもあるので、これまた家族で楽しめますよ!

10月の2~3週目の土日は毎年清里はアツいです(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です