乗鞍高原の紅葉2018!紅葉サイクリングで非日常体験!

紅葉サイクリングって経験ありますか?

乗鞍高原と言えば、春の“雪の回廊”や夏の“星空リゾート”が有名ですが、温泉もあり、一年を通じて人気の高原リゾート。

紅葉ピーク時には、飛騨山脈の「三段紅葉」が見られるため、毎年多くのカメラマンが訪れる人気紅葉スポットでもあります。

そんな大人気の乗鞍高原は、サイクリングも盛ん!

紅葉の時期は自転車に乗りながら色づいた草木を楽しむことができますよ♪

ここでは、そんな乗鞍高原の紅葉について、見頃や楽しみ方、周辺お立ち寄り情報などを紹介していきます!

乗鞍高原の紅葉2018基本情報

【住所】長野県松本市乗鞍高原(下のMAPは乗鞍観光センター)

【紅葉する木の種類】モミジ、カラマツ

【交通アクセス】電車:松本電鉄上高地線新島々駅からバスで乗鞍観光センター前下車、車:東京・名古屋方面から:長野自動車道松本ICから約50分、大阪方面:東海北陸自動車道清見ICから約90分7月1日~10月末まで乗鞍岳山頂行きシャトルバス運行

【駐車場】あり(無料~500円)、ただし、マイカー規制あり

【問い合わせ先】0263-93-2147(のりくら高原観光案内所)

 

乗鞍高原の紅葉、見頃はいつ?

乗鞍高原の紅葉の見頃は「9月下旬~10下旬」。

一口に「乗鞍高原」といっても、標高2,700mを超える畳平付近から1,300~1,400m前後の乗鞍高原全域まで高低差がかなりあるんです。

例年、9月下旬に乗鞍岳や畳平の辺りから紅葉が始まり、10月上旬~中旬には標高約1,800mの三本滝付近に、10月中旬~下旬に乗鞍高原全域に紅葉が降りてきます。

だいすけ

それだけ、長い期間紅葉が楽しめるってことですね!

だいすけ

1分30秒当たりからの真っ赤なカエデは必見!

乗鞍高原には、コハウチワカエデが多く植生しているので、それが赤々と紅葉し、青空とのコントラストが本当に美しいんです。

更に、紅葉のピークと乗鞍岳の初冠雪が重なると、雪の白、紅葉の赤、麓の緑の「三段紅葉」を楽しむことが出来る可能性も。

 

さて、次では紅葉ドライブ、紅葉散策はもちろんですが、乗鞍高原ならではの楽しみ方を紹介していきます!

乗鞍高原ならではの紅葉の楽しみ方とは?

ここでは、2つの楽しみ方を紹介しますよ。

  1. 都会では体験できない紅葉サイクリング!
  2. マイナスイオンを感じる乗鞍三滝巡り

順番に見ていきましょう!

1.都会では体験できない紅葉サイクリング!

乗鞍高原では、紅葉サイクリングを楽しむことができるんです!

それもそのはず。

実は、乗鞍高原は自転車好きにはちょっとした有名な場所。

毎年、“空に一番近いバイシクルロード”と謳われる“乗鞍エコーラインで『マウンテンサイクリングin乗鞍』が開催されるからなんです。

自転車好きにはもちろん、初心者も高原サイクリングを楽しめるよう、レンタサイクルも充実しいるので、他ではなかなか体験出来ない“紅葉サイクリング”を楽しむのもいいかもしれませんね。

特におすすめなのは、マウンテンバイクのレンタル!

小学校低学年向けの、キッズ20インチからあるので、ファミリーサイクリングも楽しめます。

ファミリーサイクリングなら、一の瀬園や・乗鞍BASEいがやレクリエーションランドには平坦な道も多いので、お子さんにもおすすめですよ。

街中を自転車で走るのとは全く違う体験が、お子さんを大きくしてくれるかもしれませんね。

だいすけ

「せっかくだったら、本格的なサイクリングにも挑戦したい!」という人には、レベルに合わせたガイド付きのマウンテンバイクツアーもあるので、挑戦してみるのもいいかもしれません。

レンタサイクルがあるお店
  • 乗鞍BASEいがやレクリエーションランド(MTB)
  • ノーススターアウトドアアドベンチャー(MTB)
  • ふるさとむら エコー乗鞍 (一般自転車大人用 子供用)
  • 食事・喫茶オアシス (一般自転車)

マウンテンバイクツアーのあるお店

  • 乗鞍BASEいがやレクリエーションランド
  • ノーススターアウトドアアドベンチャー

だいすけ

マイカー規制されている「乗鞍エコーライン」も自転車なら通行可能!

バスやタクシーからの眺めももちろん綺麗ですが、好きなだけ眺める、というわけには行きませんよね。

自転車なら、自分の好きな場所で、心おきなく紅葉を眺めることが出来てしまいます。

相応の脚力、体力が必要ですが・・・

 

2.マイナスイオンを感じる乗鞍三滝巡り

乗鞍高原には、「乗鞍三滝」と言われる3つの大滝(三本滝、善五郎の滝、番所大滝)があるんです。

紅葉と合わせて、マイナスイオンを浴びに滝巡りをすれば、心も身体も癒されそうですね。

三本滝

三本滝は、「日本の滝百選」にも選ばれている見事な滝なんです。

水源が異なる三本の滝が、違った様相を見せながら岩肌を伝う様子が何とも神秘的。

バスターミナルからは、往復1時間15分ほど。

多少のアップダウンがあるので、軽い登山気分も味わうことが出来る散策ルートですよ。

善五郎の滝

すずらん橋バス停からは往復10分ほど、善五郎の滝駐車場からは往復15分ほどで展望台まで行けますが、そこで終わりではありません。

少し急な坂を5分ほど下れば、滝つぼまで行くことも出来るんです。

滝つぼからの眺めは迫力満点。

晴れた日には虹も見られるかも?

番所大滝(ばんどころおおたき)

番所大滝は、乗鞍三滝の中で最も迫力があると言われている豪快な滝です。

落差は40mほど、水の勢いもあるので壮大さを感じることがきますよ。

大滝駐車場・バス停大滝前から、距離は近く「5分」と書いてありますが、急な下り道なので行きは10分ほど。

帰りは急な登りとなるので10分はかかります。少々覚悟が必要かもしれませんが、一見の価値ありです!

乗鞍高原は、整備されていう遊歩道も多いことから、「ハイヒールでも行ける3,000m級の山」と謳われていますが、この三滝巡りではハイヒールはおススメしません・・・

距離は短くても、急な下り坂もありますので、トレッキングシューズか履きなれたスニーカーで行ってくださいね。

だいすけ

前日が雨だった場合は特に滑りやすくなりますので、転ばないように注意しながら散策しましょう。

 

「せっかく乗鞍高原に来たからには、温泉や自然をもっと楽しみたーい!」と思いますよね?

そんなアナタにおすすめのスポットを紹介しますよ!

乗鞍高原周辺お立ち寄りスポット3選

1.乗鞍BASE いがやレクレーションランド

園内のアドベンチャーパークでは、子どもだけではもったいないくらいの、むしろ大人が挑戦したいアスレチックがあり夢中になること間違いなし!

もちろん子供向けのキッズパークもありますよ。

だいすけ

ここのオートキャンプ場は私も行ったことが無いので気になってマス(笑)

ただ、9~10月の標高1,370mともなるとそれなりの装備は必要ですね。

乗鞍BASE いがやレクレーションランドの基本情報

【住所】長野県松本市安曇3994-21

【営業時間】9:00-17:00

【定休日】毎週火曜日

【電話番号】0263-88-0300(10時~16時)

2.乗鞍温泉 湯けむり館

2013年にリニューアルオープンした湯けむり館は、乳白色の温泉で紅葉散策の疲れを癒すことが出来ますよ。

男女ともに大きな露天風呂があるのでこちらからも乗鞍岳の紅葉を見ることができます。

館内では地ビールや手作りおやきも食べる事が出来るので、旅の最後まで乗鞍高原を満喫できますね!

乗鞍温泉 湯けむり館の基本情報

【住所】長野県松本市安曇4306-6

【営業時間】9:30~21:00(最終受付20:00、レストランは11:00~19:15)

【入館料】中学生以上720円、3歳以上300円

【休館日】毎月第3火曜日または第4火曜日

【電話番号】0263-93-2589

3.秋の高山祭(八幡祭)

こちらは「お立ち寄り」情報じゃないですね(笑)

でも、せっかく乗鞍高原まで行くなら時間が許せばもう1泊して「飛騨の小京都」高山を訪れて欲しいところ。

なんといっても、丁度乗鞍高原の紅葉時期は秋の高山祭の時期(2018年10月9日~10日)でもあるんですよね。

だいすけ
さんまち通りやリスの森、奥飛騨温泉郷などの観光スポットもありますよ!

だいすけ
ここまで来たら飛騨高山麦酒がおすすめ!私のなかでトップ3に入ります!

 

さいごに

乗鞍高原の紅葉は見て楽しむだけでなく、体験できるアクテビティが充実しているのが魅力ですよね。

普段なかなか大自然のなかで身体を思い切り動かす機会が少ないアナタ!

美しい紅葉を眺めながらサイクリングはいかが?

だいすけ

張り切りすぎて次の日(翌々日?)の筋肉痛にはご注意を(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です