今年こそ行きたい!パワースポット戸隠の絶景紅葉2018!

だいすけ
戸隠ってテッパンのパワースポットなんだってね。
だいすけ妻
そうそう!紅葉を見てお参りして、金運アップを・・・
だいすけ
(・・・パワースポットの意味間違えてるよね?)

毎年寒くなってくると、見たくなるのが綺麗な紅葉

街中のイチョウ並木から山の紅葉まで、見ているだけで心も身体も癒されますよね。

でも今年は“癒し”だけではなく、紅葉を見て“運気アップ”を狙ってみてはいかがでしょうか?

長野県戸隠高原には、パワースポットとしても有名な戸隠神社があり、その周辺の紅葉は見事の一言!

戸隠高原の紅葉から、心の癒しと運気アップを手に入れましょう!

戸隠高原の紅葉2018基本情報

【住所】長野県長野市戸隠

【紅葉する木の種類】モミジ、カエデ、ナナカマド、ミズナラ、桜、カラマツ

【交通アクセス】電車:JR長野駅からバスに乗り約60分、車:上信越自動車道長野ICまたは須坂長野東ICから約60分、上信越自動車道信濃町ICから約30分 ※ 鏡池周辺道路は朝9時~夕方4時半までは一般車両進入禁止(10月)

【駐車場】戸隠神社周辺に6か所(無料・有料あり)

【問い合わせ先】026-254-2888(戸隠観光情報センター)

 

戸隠高原の紅葉の見頃はいつ?

戸隠高原の紅葉の見頃は、例年10月上旬~10月下旬です。

戸隠高原は、戸隠神社を中心に四季折々の観光が楽しめる人気観光スポットですが、特にこの時期は、多くの人たちが訪れ紅葉を楽しんでいます。

そのため土日は大変混雑しますので、ゆっくり見るのなら平日や土日の早朝がおすすめ!

紅葉が見頃を迎える頃には、様々な観光イベントも行われているので、家族連れからお年寄りまで老若男女問わず楽しめる紅葉スポットなんですよ。

 

戸隠高原で紅葉を楽しむポイントは?

まずは次の動画をみてみてください。

だいすけ

1:15~の景色はまさに絶景!

まるで絵画のようですね♪

ここでは、そんな戸隠高原で紅葉をより楽しむポイントをここでは2つ紹介していきます!

  1. 早朝の鏡池
  2. 奥社参道杉並木

早朝の鏡池

戸隠高原の中でも絶景なのが鏡池!

この池はもともと農業用の溜池なのですが、その名前の通り、風の無い日には水面に周囲の戸隠連山の紅葉が映り、見事な水鏡のように見えるんです。

せっかく出かけるなら、色とりどりの紅葉と青く澄み渡った空のコントラストを楽しみたいですよね。

そのためには、二つの条件がそろわないといけません。

  • 無風状態
  • 晴れている日

そして、この条件がそろいやすいのがズバリ、「晴れた日の早朝」!!

早朝は風がないことも多く、水面も穏やかなので、鏡池の絶景を見るにはぴったりなんです。

ただ、この時期の絶景を狙って多くの写真愛好家たちが場所取りをしますので、出来るだけ早起きすることをおすすめします。

奥社参道杉並木

戸隠には、日本有数のパワースポットとしても有名な戸隠神社があります。

その奥社へ続く参道には、樹齢400年を超える杉並木が約500mつづき、荘厳な雰囲気と紅葉が相まって、他では見る事の出来ない、神秘的な雰囲気の中で紅葉を楽しむことが出来るんです。

ただ、この参道はちょっとしたハイキング

奥社参道入口から奥社までは約2キロ。途中階段があったり、奥社へ近づくにつれて勾配も急になってきたりするので、歩きやすい靴で行ってくださいね。

戸隠神社5社の主なご利益は?

5社全て回ると運気がバランスよく上がると言われる戸隠神社。

それぞれには次のようなご利益があるそうですよ。

  • 奥社→開運・心願成就
  • 九頭龍社→縁結び・水の恵み
  • 中社→学業成就・家内安全
  • 火之御子社→舞楽芸能の上達・縁結び
  • 宝光社→安産・厄除け

 

さて、見どころが分かったところで次に気になるのは混雑状況ですよね?

次は紅葉時期の戸隠高原周辺の混雑状況や駐車場状況を紹介していきますよ!

便利なシャトルバスを使おう!

紅葉シーズンの戸隠高原は大変混雑して、土日祝日ともなると、駐車場はほぼ満車状態・・・。

また鏡池周辺道路は10月になると環境保全と渋滞緩和のために、朝9時~夕方4時半までは一般車両進入禁止となります。

そのため、シャトルバスを利用しましょう!

戸隠高原シャトルバス2018運行情報

※ 案内図はクリックで拡大します。

引用:ながの観光net(https://www.nagano-cvb.or.jp/modules/news/page/19)

戸隠循環シャトルバス基本情報

【運行日】106()7()13()14()20()21()

【運行時間】9:3015:45

【運行間隔】2030分間隔で運行

【乗車料金】大人500円/小学生250(1日乗り降り自由)

戸隠高原の駐車場

戸隠神社周辺に、有料無料合わせて6つの駐車場があります。

有料駐車場は新しく作られたものなので、舗装されていてトイレがあったり、お土産が購入できたりします。

予算と照らし合わせて利用してくださいね。

奥社:奥社入口駐車場 3時間600円 約100

   参拝者専用駐車場 1日600円 約50

中社:有料駐車場 1日500円 約100台 (「戸隠観光情報センター」の看板あり)

   無料駐車場 約100台(西参道入口)

火之御子社:無料 約3台

宝光社:無料 約20

※ 紅葉シーズンは駐車場の満車状態が続きますが、早朝や15時半以降は比較的空いています。

 

紅葉を楽しんだ後は、お土産を買ったり、温泉などでゆっくり身体を休ませたいですよね?

次は、戸隠高原周辺のおすすめお立ち寄りスポットを紹介します。

戸隠高原周辺お立ち寄り情報

ここでは3つの周辺スポットを紹介していきますよ。

  1. 戸隠そばを食べるなら【うずら家】
  2. 家族連れにおすすめは【チビッ子忍者村】
  3. 疲れを癒すには【戸隠神告げ温泉】

1.戸隠そばを食べるなら【うずら家】

戸隠は、言わずと知れた蕎麦の名所。戸隠蕎麦は、岩手県のわんこ蕎麦、島根県の出雲蕎麦とならんで、日本三大蕎麦の一つ。

中でも、中社大鳥居の近くにある「うずら家」は、1967年創業で大変人気があり、土日となると行列必須なんです。

品切れ次第閉店となるので、早めに向かいましょう!

うずら家 基本情報

【住所】長野県長野市戸隠3229

【営業時間】10:30~16:00(品切れ次第閉店)※ 繁忙期、連休など閉店時間の変更あり

【定休日】毎週水曜日(祝日の場合は前日が休業)

【電話番号】026-254-2219

2.家族連れにおすすめは【チビッ子忍者村】

紅葉散策だけでは満足できない元気なお子様たちには、チビッ子忍者村がおすすめ。

戦国時代に活躍した戸隠流忍者をテーマにしたアミューズメントパークで、子どもから大人まで楽しめる様々な施設がありますよ。

チビッ子忍者村 基本情報

【住所】長野県長野市戸隠3193

【営業時間】9:00~17:00

【定休日】毎週木曜日

【入村券】小学生以上大人500円、幼児(4~6歳)230円 ※ 施設利用券別途

【電話番号】026-254-3723

3.疲れを癒すには【戸隠神告げ温泉】

紅葉散策で疲れた身体を癒してくれる日帰り温泉施設です。

中社近くにあり、食事処でお蕎麦をいただくこともできますよ。

戸隠神告げ温泉 基本情報

【住所】長野県長野市戸隠3182

【営業時間】10:00~20:00(10:00〜17:30)

【定休日】年中無休

【料金】大人600円、子供(3才~小学生まで)300円 

【電話番号】026-254-1126

戸隠高原ならではの荘厳な紅葉風景を楽しもう!

日本には沢山の紅葉スポットがありますが、神話にも出てくる戸隠神社やその周辺は、他には類を見ない神秘的な雰囲気を漂わせた素晴らしい場所です。

紅葉はもちろん、その雰囲気から、心身共にリフレッシュできる紅葉スポットであることは間違いありません!

ぜひ一度は訪れてみてはいかが?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です