【諏訪湖】全国新作花火競技大会2018!会場周辺や周辺近隣駅の駐車場は?

8月の花火大会じゃないからって油断することなかれ^^;

9月の諏訪湖で行われる全国新作花火競技大会。

ここ数年は渋滞必須の花火大会でございます(涙)

問題となるのはやっぱり帰りの混雑!!

車で行く場合は、駐車場のことも考えないといけません。

ここでは、そんな新作花火大会実行委員会が公式に提供している駐車場の情報や、周辺駅の駐車場などについて紹介していきますよ!

だいすけ
予め情報を仕入れておいてスマートに花火を楽しみましょう!

全国新作花火競技大会全般の内容はこちら。

【諏訪湖】全国新作花火競技大会2018!見どころや混雑状況、おすすめビューポイントは?

2018.06.10

 

全国新作花火競技大会、会場周辺の駐車場は?

まず知ってほしいことは、当日車で会場付近に出かけるなら相当の覚悟をしてください!

花火が終わってもそこから2時間くらいはまともに車を動かすことが出来ないと思っておいた方がよろしいかと^^;

渋滞は当たり前、殆ど身動きが取れない時間が続きます。

おすすめはやっぱり上諏訪駅まで電車で移動ですが、「どうしても車で移動したい!」なら以下の駐車場が利用できますよ。

※ 下の表は並び替えができます。

臨時駐車場名駐車可能台数開場時間会場までの直線距離駐車料金
1.ヨットハーバー(有料)1,100
※ 注1
未定約1.2km特殊車両8,000円
軽・普通車3,000円
オートバイ1,000円
2.県合同庁舎300未定約1.6km無料
3.城南小学校校庭・市役所400未定約1.1km無料
4.旧東洋バルヴ跡地・多目的広場(有料)(大型予約車専用)90未定約0.5km大型予約車15,000円

※注1 障碍者専用駐車場10台程度あり

※ マップ中のA地点は打上場所。

8月の花火大会に比べるとずいぶん臨時駐車場自体も少ないです。

ただ、ヨットハーバーなんかも当日昼くらい到着で間に合ったような情報もあるので、その辺はまだ新作花火の方がマシなのでしょうね。

そして、どちらにしても諏訪IC周辺は行き帰りとも相当の混雑が発生するので、近寄らない方が良いでしょう。

当日の様子はラジオで情報収集!

地元ラジオ局、エルシーブイFM769「花火ラジオ」(76.9MHz)で花火打ち上げ情報、駐車場情報、会場周辺渋滞情報を入手できます。

放送時間はなんと朝7時から夜23時までという気合の入れよう(笑)

積極的に利用しましょう!

 

会場周辺の駐車場、OKですか?

車で出かけた場合、もう1つの方法としては最寄り駅・上諏訪駅の周辺駅に車を停めてそこから電車で移動するってパターン。

次ではそんなときに利用できる駐車場について紹介していきますよ。

 

上諏訪駅の周辺駅に車を停めるには?

  • 車で新作花火に出かけたい
  • でも、帰りの混雑はなるべく避けたい

そんなとき、思いつくのは「上諏訪駅の周辺駅に車を停めてそこから電車で移動する」って方法。

まずは、下の路線図を見てみてください。

引用:http://www.jreast.co.jp/map/

花火大会会場の最寄り駅は「上諏訪駅」。

ここではその近くの「岡谷駅」「茅野駅」周辺で利用できる駐車場を挙げていきますよ!

因みに歩いたらどのくらい?

花火が終わってから上諏訪駅に向かうと電車に乗れるまでに1~2時間はかかります^^;

そうすると、考えるのは隣の駅まで歩けるんじゃね?ってこと。

実際どのくらいの距離・時間なのかを紹介しておきます。

  • 上諏訪駅から下諏訪駅 約4.5km 徒歩55分
  • 上諏訪駅から茅野駅 約7km 徒歩1時間25分

下諏訪駅までは頑張れば行けなくもないですけど、そこから車に乗ると結局渋滞にハマりますからね^^;

やっぱり大人しく電車を待つ方が良いかもしれません。

 

岡谷駅周辺の駐車場は?

※ マップ中A地点は岡谷駅

1.岡谷駅南パーク&ライド駐車場

有料ですけど、駅のすぐ近くなのと料金の上限設定があるので早い時間に停めても料金が跳ね上がる心配なし!

岡谷周辺に停めるなら候補にしたい駐車場です。

【料金】1時間100円、入庫後24時間まで最大500円、2日間1,000円
【台数】104台
【駅までの距離】すぐ横

2.岡谷湖畔公園

ここは無料の花火鑑賞ポイントとしても挙げられます(ただ、諏訪湖の対岸なのでかなり遠い)が、岡谷駅まで2kmの公園でもあります。

料金の設定はないので、安く利用したいならココ、ですかね。

ただ、岡谷駅まで歩くのは覚悟しましょう。

駐車場は幾つかの場所に分散しています。

【料金】料金設定なし
【台数】550台
【駅までの距離】約2km、徒歩24分ほど

 3.中央町駐車場(イルフプラザ)立体駐車場

ここは料金の上限設定がないので、帰り電車になかなか乗れなければソワソワするかも^^;

ただ収容台数は700台なのでキャパはかなりのもの。

先の2箇所が空いて無ければ選択肢でしょうか。

【料金】5時間まで無料、以降1時間250円
【台数】700台
【駅までの距離】約560m、徒歩7分ほど

 

茅野駅周辺の駐車場は?

※ マップ中A地点は茅野駅

1.茅野市営青空駐車場

ここも茅野駅すぐ近く、ただここは料金の上限設定がありません(涙)

私のように上限設定がないとソワソワしてしまう人には向きませんね(笑)

【料金】3時間まで無料、以降30分100円(22時~8時は1時間100円)
【台数】147台
【駅までの距離】すぐ横

2.茅野市役所

茅野駅からそんなに遠くないので利用しやすいですね。

元々花火大会用に開放しているわけではないのでしょうけど^^;

【料金】料金設定なし
【台数】215台
【駅までの距離】約620m、徒歩8分ほど

3.茅野市運動公園

先の2つに比べると茅野駅からちょっと離れますが歩ける範囲ではあります。

ちなみにここは第1~第3まで駐車場がありますが、橋の近くの第2駐車場が坂の上り下りもなくておすすめです。

東京方面に帰るなら諏訪ICじゃなくて諏訪南IC方面に向かいましょう。

【料金】料金設定なし
【台数】第2駐車場で200台
【駅までの距離】約1.8km、徒歩23分ほど

 

さいごに

参考になったでしょうか?

遠方から花火を見に来る人にとっては、土地勘が分からないので駐車場問題も深刻(?)ですよね。

特に東京方面からくる場合には、茅野近辺に車を停めて帰りは諏訪南ICから高速に、ってパターンがおすすめです。

では、全国新作花火競技大会、是非楽しんでください!

 

全国新作花火競技大会全般の内容はこちら。

【諏訪湖】全国新作花火競技大会2018!見どころや混雑状況、おすすめビューポイントは?

2018.06.10

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です