諏訪くらすわのランチってどう?おすすめの商品は?

~諏訪湖観光にて~

だいすけ
お昼ご飯どうしよう?
だいすけ妻
ネットで調べたら「くらすわ」ってお店があるみたいだよ
だいすけ
へー、この近くだね
だいすけ妻
こだわり野菜が食べ放題なんだって!
だいすけ
(ホント、野菜には目がないなぁ・・・)

そんなこんなで初めてくらすわに行ったのは数年前。

以来、夫婦2人のお気に入りの場所になってます。

なんと言っても、ここの野菜は本当に美味しい!!

そんなわけで、ここでは諏訪湖のほとりにある「レストラン」、「ベーカリー&カフェ」、「ショップ」が一体になった複合施設、「くらすわ」についてランチの内容やショップ情報、おすすめの商品なんかを紹介していきますよ!

 

長野・諏訪にある「くらすわ」って?

2010年にオープンした、あの養命酒製造がてがける「食」に関するおしゃれ複合施設(笑)

  • レストラン
  • ベーカリー&カフェ
  • ショップ

がメインですね。

ショップも「ちょっと良いもの」が並んでて、お土産好適品も結構あります。お値段は・・・それなりにします^^;

だいすけ
諏訪湖の花火は有名ですが、その時期には屋上が有料観覧席になりますよ!
くらすわ基本情報

【場所】長野県諏訪市湖岸通り3丁目1-30

【営業時間】ショップとベーカリー&カフェ9:00~19:00、ランチ11:00~14:00、ディナー17:30~22:00(21:00ラストオーダー)※ 水曜日はランチのみ
【定休日】なし(臨時休館あり)
【駐車場】90台、無料(諏訪湖花火大会の時期は除く)
【問い合わせ先】0266-52-9630(10:00〜17:00)

 

くらすわのランチは?

4つくらいのなかからメインメニューを選びそこにサラダビュッフェとドリンクバーがついて1,600円~1,900円くらい(デザート+300円)ですね。

メインメニューは時期によって変わりますが例えばこんな感じ。

ここのランチのメインはなんと言ってもサラダビュッフェ!!

もちろん時期によって内容は変わりますが、例えばこんな野菜たちが並びます。(ドレッシングも充実!)

珍しい「野菜のしゃぶしゃぶ」や蒸し野菜も!

写真わすれましたが、2~3種類のパンも食べ放題!

ドリンクバーもファミレスよりワンランク上だったりします。(りんごジュース美味しい(笑))

この日私がオーダーしたのは「信州福味鶏」ってブランド鶏のソテー。

でっかいアスパラ&卵もついてもちろん味は文句なし!美味しかった~。

特に時間制でも無いのでゆっくりとランチを楽しむことができますよ!

だいすけ

個人的にはメインメニューなし、サラダビュッフェとドリンクバーだけで1,000円なら全然ありだと思うのですが。。。

くらすわさん、一考をお願いします(笑)

さて、そんなランチ充実のくらすわ。

1階ショップの様子もご紹介しますよ。

くらすわのショップ、「ちょっと良いもの」が売ってます

あの養命酒製造さんが手がけるお店だけあって漢方に関係するものも多いですね。

有名(?)なのはいろんなハーブや漢方をブレンドしたハーブビネガー(飲むお酢)でしょうか。

いつも試飲(試飲は1種類のみ)があるので手軽に味見できますよ。

レストランで提供されるであろう野菜なんかも販売。

贈答品も組み合わせ自由!

食器や箸なんかも販売中。

信州もののお酒なんかも結構売ってます。(値段は定価、かな?)

だいすけ

信州の調味料やちょっと珍しい漢方がブレンドされたかりんとうなんかも売ってるのでお土産探しに是非!

パッケージもお土産向きですよ。

くらすわにはいろんな商品が売ってるので買う方も迷いますよね。

でもやっぱりここにも看板商品って感じのものがあります。

さいごにその辺を紹介しますよ!

 

くらすわの看板商品って?

なんと言ってもここの名物といえば、ベーカリーにある「クリームパン」!!

ただのクリームパンと侮ることなかれ。

バラエティー番組で取り上げられたこともあるようですが、「これってシュークリーム!?」っていうくらい、パンとスイーツの境界線上にある代物です(笑)

かなりクリームも入ってるのですが甘さもくどくなくて絶品!(この日は売り切れてました・・・)

だいすけ
抹茶味もありますよ。

 

さいごに

参考になったでしょうか?

レストラン、ベーカリー、ショップいずれも「ワンランク上」って雰囲気の諏訪・くらすわ。

ショップを見るだけでも楽しいので、近くを通る際は立ち寄ってみては?

諏訪湖の花火大会のときには絶好のビューポイント(写真正面奥が打上場所)になるので、いつかは屋上観覧席にも行ってみたいなぁ、って思います。

ここのなら、お弁当もそれなりに美味しそうだし(笑)

ただ、お値段もそれなりにしますけどね(泣)

諏訪湖の花火大会についてはこちらもどうぞ!

諏訪湖祭湖上花火大会2018!見どころや混雑状況は?どこから見るのがおすすめ?

2018.04.29

【2018年度版】諏訪湖祭湖上花火大会の公式&周辺施設有料席一挙紹介!おすすめは?

2018.05.06

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です