諏訪湖サマーナイト花火2018!見どころや混雑状況、駐車場は?

ご近所さん
15日の花火大会久しぶりに行きたいけど混雑がねぇ
だいすけ妻
新作花火も最近は結構混むし・・・、あの毎日15分ずつ上がる花火はどう?

35日毎日あがる800発の花火

1日1日の規模こそ小さめですが、これを毎日上げるところがスゴイ「諏訪湖サマーナイト花火」。

800発って言っても、わずか15分の間に上げるので結構楽しる花火でもあります。

そんな諏訪湖サマーナイト花火2018について、見どころや混雑状況、駐車場情報について紹介していきますよ!

だいすけ
混雑がそれ程でもないので、花火写真の練習に丁度良いって人もいますね。

 

諏訪湖サマーナイト花火2018の基本情報

【開催期間】2018年7月22日(日)~8月26日(日)※ 8月15日を除く

【打上時間】20:30~約15分

【打上場所】初島花火打上場(マップ中A地点)

【アクセス】電車:JR中央本線上諏訪駅から徒歩7分、車:中央自動車道諏訪ICから諏訪湖方面へ約15分(通常時

【問い合わせ先】 0266-52-7155((一社)諏訪観光協会/諏訪湖温泉旅館組合)

 

打上場所は諏訪湖花火大会と同じ初島です。

もし、8月15日の花火大会に行こうって考えているなら、事前練習で場所の確認をするのも良いですね!

では、諏訪湖サマーナイト花火の見どころについて書いていきますよ!

諏訪湖サマーナイト花火の見どころは?

毎日800発の花火なので、もちろん規模はそんなに大きくありません。

それでも、他の花火大会なら完全に有料となる石彫公園などから気楽に見られる花火としては魅力がありますね。

まずは、2017年度の動画を見てみてください。

だいすけ

5:00~かなり大きな花火があがって歓声も聞こえますよね?

この規模の花火が間近で無料で見られるのが魅力です!

6:15~は諏訪湖花火大会でも登場したRADWIMPSの「前前前世」!

さすが『君の名は』の聖地と言われるだけありますね(笑)

フィナーレは?

数年前まで開催されていたサマーナイト花火の最終日「フィナーレ」。

規模も大きく見応えあったのですが、最近は開催されていません。

2018年度も問い合わせると開催予定は無いとのこと。

残念ですが、仕方ないですね・・・。

 

小規模ながら短時間で800発打ち上げる、諏訪湖サマーナイト花火。

では、期間中の混雑はどの程度でしょうか?

次ではそんなところについて書いていきますよ!

諏訪湖サマーナイト花火の混雑状況は?

結論から言うと、例年それほど混雑はしません。

もちろん、石彫公園という打上場所に近いところ(マップ中B地点)から鑑賞可能!

ただ、8月14日などは、翌日が諏訪湖祭湖上花火大会なので人も多いでしょうから避けた方が無難だと思います。

だいすけ
公園の芝生のうえにレジャーシートを広げてゆっくり鑑賞しましょう!

 

さて、この花火は15分ほどなので、車でちょっと見に行こうって人も多いのでは?

そんなとき、駐車場をどうするか?って話になりますよね。

次では、そんな期間中の駐車場について書いていきます。

 

諏訪湖サマーナイト花火の駐車場は?

諏訪湖祭湖上花火大会や新作花火は混雑がすごいので、駐車場も臨時含めてたくさん用意されますが、このサマーナイト花火はそれ用の駐車場はありません。

主に湖岸沿いの駐車場を利用することがになるかと思います。

先程のマップをもう1度見てみてください。(A地点は打上場所、B地点は鑑賞場所)

  1. 湖岸通り駐車場1
  2. 湖岸通り駐車場2
  3. 湖岸通り駐車場3
  4. 湖岸通り駐車場4
  5. くらすわ
  6. 諏訪市文化センター

湖岸沿いにはいくつか駐車場があるので、まずはそこを目指しましょう

あまり時間ギリギリに行くともう埋まっている可能性も高いので、20~30分前に着けると良いでしょう。

もし、湖岸沿いの駐車場がOUTなら「5.くらすわ」や「6.諏訪市文化センター」が利用できるかと思います。

だいすけ

くらすわはレストランやお土産も販売しているお店、あの養命酒製造プロデュース。

いろんなお土産が売ってるので見るのも楽しいですよ!

一番のおすすめはクリームパンなんですが花火の時間はもうベーカリーが閉まっているので、ビネガー(飲むお酢)なんかがおすすめです。

 

さいごに

参考になったでしょうか?

諏訪湖祭湖上花火大会のようにはバンバン上がりませんが、気軽に間近で楽しみたい人には嬉しい花火ですよね。

それにしても、800発とはいえ、35日連続で上げるということは合計28,000発・・・。

並みの花火大会以上の数を打ち上げるなんて、諏訪湖温泉旅館組合(違うのかな?)恐るべし。

花火写真の練習に、諏訪湖祭湖上花火大会や新作花火の下調べに、親しい人とちょっとしたお楽しみに、いろんな楽しみ方ができる花火ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です