辰野ほたる祭り2018!発生状況や駐車場は?晩ごはんはどうする?

だいすけ妻
何年か前に行ったときはホタル殆ど飛んでなくてがっかりだったなぁ
だいすけ
今年はリベンジする?

辰野町最大の(?)イベント、辰野ほたる祭り。

小中学校、高校、短大、青年会など、辰野に関係する多くの団体がイベントに参加するという、まさしく街をあげての一大行事です。

辰野町のカントリーサイン(町の境界にある看板)もマンホールもホタルという熱の入れよう!

そのくらい「辰野のホタル」はこの地域では有名です。

そりゃあ、多いときには2万匹ものホタルが発見されるくらいなのでホントスゴイ数ですね!

ここでは、そんな辰野ほたる祭り2018の基本情報や見ごろ、駐車場状況などを紹介していきますよ。

だいすけ
ムード満点のホタル観賞、その前の晩ごはんについても書いていきますよ。

 

 

辰野ほたる祭り2018の基本情報

【開催期間】2018年6月16日(土)~6月24日(日)

【場所】辰野駅周辺~松尾峡・ほたる童謡公園(長野県上伊那郡辰野町)

【料金】ほたる童謡公園の入場に500円(中学生以下無料)

【アクセス】
車:中央自動車道 伊北ICから約10分
電車:岡谷駅からJR飯田線にて辰野駅(約11分)
※ 辰野駅からほたる童謡公園までは徒歩約20分

【問い合わせ先】0266-41-0258(辰野ほたる祭り実行委員会)

 

さて、ほたる祭りとなればまず気になるのは見ごろはいつか?ということですよね。

私は以前訪れたときに殆どホタルが飛んでなくて悲しい思いをしたこともあります(涙)

そんなほたる祭りの見ごろについて書いていきますよ。

辰野ほたる祭りはいつ行くのが良い?

ズバリ!過去の発生状況から考えて一番多い可能性が高いのは6月15日前後!

一般的に以下の条件がホタル発生に適した条件とされます。

  • 雨上がり(雨が降ってるときはダメ)
  • 気温が高くムシムシした夜
  • 20:00~21:00の時間帯

だいすけ

何分相手が虫と天候なので、どうしても予想しずらい面はありますね。

年ごとでも発生状況は違っていて、ハズレ年は多い日でも2,000匹ほどになることも・・・。

2017年度はかなり当たり年だったと思うので、今年も期待!です。

だいすけ

辰野町産業振興課が運営するサイトではホタルの発生状況を公開していますよ。

ぴっかりちゃんのほたる暮らし

お出かけ計画前にはチェックしておきましょう!

辰野ほたる祭りの見どころは?

数えきれないホタルの乱舞

何と言っても一番の見どころはやはり1日2万匹飛び交うこともあるというホタルの乱舞!(数えてる人ってスゴイですね(笑))

だいすけ

0:40~あたりから圧巻ですね!

不規則に飛び交う光の乱舞はまさに非日常、こんな景色が見たかった(涙)

是非部屋を暗くしてみてみてください。

ちなみに、ほたるが見られるのは殆どほたる童謡公園の中。

その外にも活発なヤツがちらほらいたりもしますが、基本的には公園に入らないと鑑賞できないと思ってもらってOKです。

だいすけ

ほたる童謡公園のなかはほとんど照明がなく暗いので足元には気を付けましょう。

基本的にはグルっと1周できるようになっているので迷う心配はありません。

まあ、多分入ったら光の多い方へ吸い寄せられると思いますけどね(笑)

2.出店や各種イベント

祭り期間中は辰野駅から童謡公園の方に向かってズラーッと出店が並びます。

次の動画で何となく雰囲気は掴んでもらえるかと。

まだ暗くなってないのに、結構な人出なのが分かるかと思います。

こういう出店が数多くあると「祭り」って感じがグッと上がりますよね(笑)

そして、辰野町あげてのイベントの数々が毎年企画されます。

2017年度はこんな感じでした。

  • 辰野南小太鼓
  • 鼓笛隊パレード
  • ほたるのお宿うつし
  • 吹奏楽部パレード
  • ライブパフォーマンス
  • 辰野の地酒と塩尻ワインを楽しむ会
  • たつのピッカリ踊り
  • 物産品販売
  • どんぶり街道フェア

などなど。

2018年度も同様のイベントが企画されるのでは?と勝手に予想しています(笑)

 

さて、そんな辰野町最大の(?)イベント、ほたる祭り。

当然最盛期には街の規模からすれば多くのお客さんで賑わいます。

となると、気になるのは駐車場状況ですよね?

次ではそんな祭り期間中の駐車場状況について書いていきますよ。

辰野ほたる祭り期間中はどこに駐車するべき?

結論から言うと、祭り期間中の駐車場状況は結構シビアです(笑)

まずは辰野町観光協会から出ている、駐車場と交通規制情報の載ったパンフを見てみてください。

引用:辰野町観光サイト

※ 画像はクリックすると拡大表示されます。

有料駐車場は全部で5つありますが、本当に公園に近いのは1の公園内特別駐車場のみ。

その他の有料駐車場は公園まで徒歩20分ほどかかります。(辰野駅前は比較的公園に近いですが、土日は利用できません)

もし、1の公園内特別駐車場以外の有料駐車場(3、4、21)に停めるくらいなら、私のおすすめは5の辰野目立駐車場。

ここから公園までは徒歩23分(1.9km)。

3の丸山球場(20分、1.6km)、4の辰野病院(21分、1.7km)、5の検診センター(22分、1.8km)と比べてもそんなに変わりないんですよね。

まとめるとこんな感じです。

有料駐車場を狙うなら

1,000円払って1の公園内特別駐車場へ。ただし17時くらいまでには到着しましょう。

無料駐車場なら

5の辰野目立駐車場へ。ただし片道約2km歩きます(汗)

どうですか?どっちに転んでも結構厳しいでしょう?(笑)

「どうしても車じゃなくても良い」なら徒歩で15分、1.2kmですが、辰野駅まで電車で来るのも1つの手ですね。

これなら遅い時間に来ても問題なし、です。

ほたる祭り期間外なら?

もう1つの方法としては、まつり期間の前後を狙うという技(?)も。

まつり期間外なら駐車場も無料ですし、道路も期間中ほど混み合いません。

ほたるからしたら祭り期間とか関係ないので時期であれば結構な数が飛んでくれることに(笑)

というわけで一番のおすすめは、祭り期間前の14日(木)、15日(金)あたり。

この辺は過去のデータを見ても結構な数のほたるが飛んでいるのでそれ程混み合わず、歩かずに鑑賞できるかもしれませんよ!

 

先にも挙げましたが、一番ほたるが飛んでくれる時間は20:00~21:00。

その手前の時間に行くにしても、結局帰るのは20:00~21:00くらいにはなりますよね?

そんなこんなで問題なのが、どのタイミングで晩ごはんを食べるのか?

次ではその辺について書いていきますよ。

 

ほたるを見に行く前の晩ごはんはどうする?

パターンしては

  • 近くのコンビニで買って公園へ
  • 出店で済ます
  • 先に晩ごはんを済ましてから公園へ向かう

などが考えられますね。

そして、雰囲気の良いイベントに例えば彼女を連れて行こうとしているなら「コンビニじゃちょっと・・・」ってなりますよね(笑)

そんなアナタのために!ラーメン屋さんじゃ無いくらいの雰囲気のお店を何軒かピックアップしてみます。

問題なのは、良くも悪くも辰野にはあまりお店が無いということ(汗)

ここでは伊那方面でお店を探してみました。

雨ことばカフェ(ほたる童謡公園まで20km、約30分)

めっちゃヘルシー路線(笑)

蒸し料理メインでディナータイムでも2,000円以内に収まるメニューも。

大衆食堂とは一線を画する雰囲気ですよ。

【住所】長野県伊那市御園 630-1

【営業時間】11:30 ~23:00

【定休日】月曜日

【HP】http://amekotoba.com/

 

ドマーニ(ほたる童謡公園まで20km、約30分)

伊那でイタリアンといえば、という感じで美味しいことで評判。

ただ、全面喫煙可なんですよね・・・(涙)

私のような嫌煙家にとってはあまり、ですが気にならなければおすすめです!

【住所】長野県伊那市伊那部狐島東4285-3

【営業時間】11:30~15:00 18:00~20:30

【定休日】木曜日

菓匠Shimizu(ほたる童謡公園まで17km、約27分)

これは晩ごはんじゃなくてスイーツですね。

この界隈じゃ一番じゃないでしょうか?(知らないだけだったらすみません)

いろんなメディアに取り上げられていることからも実力は十分でしょう。

彼女を連れて行くには最適かな?と個人的には思いますよ。

【住所】長野県伊那市伊那部狐島東4285-3

【営業時間】13:00~17:00(カフェ)

【定休日】火曜日

【HP】http://www.kasho-shimizu.com/

だいすけ

もし昼間から伊那方面で遊ぶなら雑貨屋さん巡りやかんてんぱぱガーデンなんかがありますね。

駒ヶ根まで足を伸ばせば養命酒工場やBESSの展示場も(笑)

是非プランの参考にどうぞ!

 

さいごに

参考になったでしょうか??

幻想的なイベントとしては個人的にはかなり上位にくるイベントですね。

カップルで訪れる人が多いのも納得。

周りが暗いから余計にロマンチックな雰囲気になるのかもしれませんね。

アナタも是非大事な人と訪れてみては?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です