2018年富士芝桜まつり!開花予想や見どころ、混雑状況は?

残雪の富士山と満開の芝桜!

なんとも絵になる光景ですね。

富士五湖の1つ、本栖湖の近くで毎年開催される富士芝桜まつり。

ゴールデンウィーク期間中だけでも30万人以上を動員するというこのお祭り、芝桜の規模も首都圏内最大級だったりします。

ここでは、そんな2018年度富士芝桜まつりの基本情報や開花情報、見どころや混雑状況について紹介していきます。

是非参考にしてみてくださいね!

 

富士芝桜まつり2018基本情報

【例年の見ごろ】5月上旬~5月中旬

【開催期間】2018年4月14日(土)~ 5月27日(日)

【開催時間】8時~17時(ピーク時は6時~18時) ※ 開花状況等により変更の可能性あり ※ 夜間のライトアップはありません

【場所】富士本栖湖リゾート (山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212) ※ 本栖湖畔では無いので注意!

【料金】中学生以上 600円、3歳以上 250円

【休み】期間中無休

【アクセス】 公共交通機関:富士急行線河口湖駅から直行バスで約30分 車:中央自動車道河口湖ICから約25分、東名高速富士ICから約50分、新東名高速新富士ICから約50分

【駐車場】約1,000台 普通車500円/1台、バイク300円/1台 繁忙期は臨時駐車場あり

【問い合わせ先】0555-89-3031(富士芝桜まつり事務局)

さて、お花見情報で気になるのはやっぱり2018年度の開花予想ですよね。

天候に左右される面も大きいので予測は難しいですが、例年のデータを元に考えてみましょう。

富士の芝桜、2018年度の開花予想は?

富士芝桜の見ごろは例年5月上旬~5月中旬

下の表は過去5年間の見ごろになった日の一覧です。

年度 見頃
2017  5月3日
2016 4月29日
2015 5月4日
2014 5月14日
2013 4月30日

大体ですが、上の日付から10日前後がピークだと考えてください。

なので、狙うべきはゴールデンウィーク後半~ゴールデンウィーク明けの週前半ですね。

後述しますが、ゴールデンウィーク期間中は道路が凄まじく混み合うので、可能であれば連休明けがおすすめです!

だいすけ

富士芝桜開花情報のリンクです。

事前にチェックしておきましょう!

例年観客動員数50万人とも言われる富士芝桜まつり、見どころはどんなところでしょうか?

ここでは動画を紹介したあとで4つの見どころを挙げていきますよ。

 

富士芝桜まつりの見どころは?

まずは富士芝桜まつりの様子が分かる動画を見てみてください。

だいすけ

80万株もの芝桜が一斉に咲くとさすがに壮観ですね!

個人的には0:50~の風景がベストショットかな?と思います。

富士山と竜神池と色とりどりの芝桜!

素直にキレイです。

 

富士芝桜まつりの雰囲気は何となく掴めたでしょうか?

それでは、具体的に富士芝桜まつりの見どころを4つ紹介します。

1.80万株、7種類の芝桜と富士山のコラボ

富士山って不思議な魅力がありますよね。

なんというか、人を引きつけるというか。

そんな富士山をバックに園内に咲き乱れる芝桜!

写真好きでなくても、ついスマホカメラを出動させてしまいますよ(体験談)

そして、芝桜もストライプが入ったものや真っ白なものなどいろんな種類があって面白い!

是非いろんな芝桜を観察してみてください。

 

ふろさんさん(@florsheim_2525)がシェアした投稿

また、このまつりのメインはやっぱり芝桜ですが、他にも10種類ほどの植物が植えられています。

種類によって開花時期が違うので、「全く何も咲いてなかった!」ってことは無いと思いますよ。

 

chariさん(@mrfip7)がシェアした投稿

2.富士山うまいものフェスタ

園内の奥の方で期間中毎日営業している出店群。

代表的なところで言うと

  • 富士宮やきそば
  • 吉田うどん
  • 甲州とりもつ煮
  • 甲州富士桜ポークの豚汁
  • 桔梗信玄餅ソフト
  • 甲州ほうとう

などなど。

いずれもこの地域を代表する面々ですね。

だいすけ

他にも芝桜のイラストが入ったコロッケやニジマスの塩焼きなんかが売ってましたが、ここでなくてもいいかな?と思って食べませんでした(笑)

私が頼んだのはド定番の富士宮焼きそば!

一緒にふじやまビールも・・・と行きたかったのですが、この日はドライバーのため注文できず・・・

いつかリベンジしたい(笑)

ちな、お値段は観光地価格です(汗)

 

3.桜カフェ FUZIYAMA SWEETS

富士山うまいものフェスタと同じく期間中毎日営業している展望カフェ。

ここで出て来るスイーツは、ハイランドリゾート ホテル&スパのつくるものなのでやっぱり美味しいです。

天気が良ければエクレアやモンブランやチーズケーキなどを楽しみながら富士山&芝桜を眺めることが出来ますよ!

 

4.写真コンテスト

どこを切り取っても結構絵になる場所だけに、こんなコンテストもあるんですね。

写真を事務局まで送付する部門と、SNS(Twitter/Instagram)で投稿する部門があるので、スマホからでも気軽に応募できますよ。

SNS部門に入賞すると現金1万円!

写真好きのアナタ!一度腕試しをしてみては?

 

さて、この富士芝桜まつり観客動員数50万人とも言われるだけに、気になるのは混雑状況ですよね?

次では、そんな富士芝桜まつりの混雑状況について紹介しますよ。

繁忙期、富士芝桜まつりの混雑状況は?

車で移動する場合

場所が場所だけに国道139号線の渋滞は避けられませんね。

特にゴールデンウィークやピーク期間の土日は毎年渋滞がひどいです。

この期間は午前中10時くらいに現地到着しようとすると辛い目に合うと思います(汗)

通常の駐車場には停められず、かなり離れた臨時駐車場に回されること必然・・・。

ゴールデンウィーク明けの平日に行く方が良いでしょうけど、そうも言ってられない場合もあるでしょう。

どうしてもピーク期間に行くなら、おすすめはやはり早朝!

この期間は通常8時開園のところが6時開園に。

早めに到着して観光すればその後も周辺スポットに移動する時間が作れますね。

だいすけ

カーナビにセットするときは「富士本栖湖リゾート」で合わせましょう

園内での所要時間は?

大体60~90分程度をみておきましょう。

もちろん、食事や写真に凝るなどすれば別ですよ(笑)

 

電車で移動する場合

富士急行線 河口湖駅、JR富士宮駅、JR新富士駅からは直行バス(芝桜ライナー)が運行されます。

※ JR富士宮駅、JR新富士駅からは土日のみの運行

引用:富士芝桜まつり事務局HP

30分~1時間に1本の運行ですが、直行バスなので便利なことは確かです。

だいすけ

ただ、昼前などの時間に乗ってしまうと結局会場付近の渋滞に捕まってしまうでしょう。

その場合、通常(河口湖駅からで約30分)の2~3倍の時間がかかることも(汗)

このバスを利用する場合でもやはり早めに到着するようにした方が良いですよ。

 

バスでの移動

富士芝桜まつり期間中は新宿から直行バスも運行されます。

順調にいけば片道2時間30分ほど。

周りの観光地に立ち寄ることは出来ないでしょうけど、移動が楽といえば楽ですね。

詳細は富士急行バスHPまで

 

さいごに

参考になったでしょうか??

この富士芝桜まつりの光景は、あのCNNが発表する「日本の美しい風景31選」に選ばれたほど。

まあ、富士山補正はあるかもしれませんが(汗)、それでも天候に恵まれたときの富士山と満開の芝桜はやっぱりキレイです。

「行ってみようかな?」というアナタ!天気予報はチェックして、是非富士山と芝桜のコラボを楽しんでください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です