【御神渡り2018】祝!5年ぶりの出現!おすすめビューポイントや混雑状況は?

ついに、ついに5年ぶりに諏訪湖の御神渡りが出現です!

毎年毎年ヤキモキしていた方も多いのではないでしょうか?

幻の自然現象になりつつあった御神渡りなので、ここで見ておかないと次何年後になるか分かりません(汗)

そんなわけで、管理人が早速諏訪湖まで御神渡りを確認しにいきました!

ここでは、そんな2018年の御神渡りについておすすめのビューポイントや混雑状況、おすすめ駐車場について紹介していきますよ。

だいすけ

話には聞いてるけど、まだ御神渡り見たこと無いんだよなぁ、というアナタ!

ここを逃すとホント次何年後の出現になるか分かりません。

是非この機会に見に行ってみては?

2018年の御神渡り、見学するならココ!

さて、まず気になるのは「諏訪湖のどこからなら御神渡りをしっかり確認出来るのか?」ということですよね?

結論から言うと、私のおすすめはズバリ赤砂崎公園グラウンドです!

私が確認できた大きな御神渡りは下の図(赤線部分)になります。

あまり南北方向には目立った筋は見られませんでした(汗)

図の赤線部分が良く観察できるのは、図中の①~③のポイント。

順番に説明していきます。

1.赤砂崎公園グラウンド

東西に延びる御神渡りが両方とも確認出来ました。

このグラウンドは駐車場も広いので全く停められないということは無いでしょう。

御神渡りの定番ポイントですね。

2.岡谷市立湊小学校の近く

ここからの御神渡りが一番それらしい感じがしました。

が、ここは駐車場が狭い!

でも、もし車が停められたらラッキー!ですね。

「神が通った跡」を確認できますよ。

3.セブンイレブン下諏訪湖岸通り店の近く

ここは近くに無料駐車場がありません。

でも、ここも御神渡りの始点(終点?)だったので、結構人が集まっていましたよ。

御神渡りを見物するためだけにコンビニの駐車場を利用するのは避けましょうね(汗)

なので、東西方向の筋が良く確認できる赤砂崎公園グラウンドが一番ベターだと思います!

 

ビューポイントが分かって、次に気になるのは諏訪湖周辺の状況ですよね?

私が見物にいった2018年2月3日の混雑状況や駐車場について書いていきます。

 

諏訪湖周辺の混雑状況、おすすめ駐車場は?

私は2月3日の13~14時ころに見物に行きましたが、諏訪湖沿いの道は所々で渋滞が・・・。

ただ、車の流れが完全に止まるほどではなく、少しずつは前進できる程度のものです。

諏訪湖は所々に無料の駐車場があるのですが、さすがにこの日はどこもかなり満車に近い・・・。

特に、御神渡りの始点(終点?)付近は車から見物している人も居て、余計車の流れが悪くなっていました。

2018年の御神渡りは上の図を見て欲しいのですが、おすすめ駐車場はやっぱり赤砂崎公園グラウンドになります。

先にも書きましたが、ここは結構収容台数が多いので停められない、ということは無いかと。

そして、御神渡りが確認出来るのもこのポイント。

まずはここに向かってみてください。

だいすけ

湖岸通り沿いではそこそこ渋滞が起こっていたので、グラウンドに着く前に車を停めて歩いている人も結構居ました。

「この先に停めるところは無いかも?」と思ったのかもしれませんね。

まずは諦めることなくグラウンドを目指すことをおすすめしますよ。

御神渡りを見たあとに!周辺のスポットは?

折角諏訪湖まで来たら、御神渡り以外にもスポットを探したいですよね?

御神渡りだけに、上社・本宮と下社・秋宮は関係が深いので一緒に観光してみてはいかがでしょうか。

上社も下社も社殿自体がとても立派!です。

特に下社・秋宮は周りに見どころもあるので是非。

だいすけ
あの鉄腕DASH(ご当地PR課)で取り上げられた「オルゴール記念館すわのね」も下社の近くにありますよ!

上社・本宮と下社・秋宮については次の記事を参考にしてください。

諏訪大社(下社・秋宮)初詣2018!混雑状況や周辺スポットは?

2017.11.21

諏訪大社(上社・本宮)初詣2018!混雑状況や駐車場は?

2017.11.19

その他周辺スポット情報は次の記事も参考にしてくださいね。

諏訪湖の御神渡り2018!今年こそ見られるか?周辺のスポットは?

2017.12.28

 

さいごに

2018年度は1月に全面結氷したのに途中で雨が降って、「今年もやっぱりダメか・・・」と思っていただけに本当起死回生でしたね。

寒波自体は嬉しくないですが、御神渡り的には恵みの大寒波というところでしょうか(笑)

この記事を作成している段階では、2月4日以降も比較的寒い日の予報が続いているのでまだ御神渡りを見物するチャンスはあるかな?と思います。

諏訪湖への立ち入りは危険を伴うので、くれぐれも注意してくださいね。(とは言っても足跡だらけでしたが・・・)

 

 

2 件のコメント

    • 茄子花さん
      コメントありがとうございます!
      ここ数日日中の天気は良いですが、寒い日が続いていますよ。
      是非楽しんでください!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です