臥竜公園の桜情報2018!開花予想や見どころ、混雑状況は?

さくら名所100選

日本の名松100選

長野の自然100選

信州の夕景色100選

いったい幾つ選ばれてるんですか!?って感じですね(笑)

それだけ価値が高いと評されている信州須坂の臥竜公園。

さくらの時期の人出は20万人!とも言われます。

ここでは、そんな臥竜公園の桜について、基本情報や2018年度の開花予想、見どころや渋滞情報について紹介していきますよ。

是非参考にしてみてください。

だいすけ

池に映る桜は昼も夜も美しいのです。

大切な人と楽しんでみてはいかが?

 

臥竜公園の桜の基本情報

【例年の見ごろ】4月中旬~4月下旬

【住所】長野県須坂市臥竜2-4-8

【入場時間】特に制限なし(ライトアップは18時~22時)

【アクセス】公共交通機関:長野電鉄長野線須坂駅下車後、徒歩で20分、タクシーで約5分(片道約900円)、バスで10分臥竜公園入口下車後徒歩5分 :上信越自動車道 須坂長野東ICから 5km 約10分

【駐車場】600台 500円/1台(桜最盛期は臨時駐車場あり)

【入場料】無料

【問い合わせ先】026-215-2225(須坂市観光協会)

 

さて、気になるのはやっぱり桜の開花時期ですよね?

天候にも左右されるので予測は難しい面もありますが、速報データをもとに2018年の見頃時期を考えてみましょう!

臥竜公園の桜の開花状況、見頃は?

(4月3日更新)開花しました!4月10日満開の予報です!

因みに、下の表は臥竜公園過去5年間の「開花」と「満開」の日付です。

年度 開花 満開
2017 4月13日 4月17日
2016 4月4日 4月9日
2015 4月4日 4月13日
2014 4月12日 4月19日
2013 4月6日 4月15日

大体開花から1週間前後で満開になることが多いですね。

開花予想通りで行くと、4月の2週目は見頃を迎えることになりそうですよ。

とは言え天候によっても開花状況は結構変わるので、4月初旬からはこまめに開花情報をチェックしましょう!

だいすけ

桜開花予想のリンクです。

花見の前にはチェックしましょう!

臥竜公園 桜開花情報

開花情報は都度チェックするとして、次に気になるのは見どころですよね?

ここでは動画を紹介したあとで魅力を3つのポイントで書いていきます。

臥竜公園の見どころは?

まずは下の動画をみてみてください。

だいすけ

池の周囲をグルっと桜の木が囲っているので壮観ですね。

池と桜の向こうに北信五岳が見える(0:30~)のもポイント!

個人的には東屋からの景観かと思いますが、1:30~がお気に入りです。

では、臥竜公園の魅力を3つのポイントに分けて紹介していきますよ。

1.竜ヶ池の周りを埋めるいろんな種類の桜たち

ここの特徴の1つかと思いますが、桜の種類がソメイヨシノだけじゃないんですよ。

臥竜公園に咲く桜の種類一覧

  1. 小彼岸桜(コヒガンザクラ)
  2. 染井吉野(ソメイヨシノ)
  3. 八重桜「関山」
  4. 八重紅枝垂れ桜(ヤエベニシダレザクラ)
  5. 枝垂れ桜(シダレザクラ)
  6. 寒緋桜(カンヒザクラ)
  7. 大山桜(オオヤマザクラ)
  8. 江戸彼岸桜(エドヒガンザクラ)
  9. 山桜(ヤマザクラ)
  10. 御衣黄(ギョイコウ)
  11. 鬱金(ウコン)
  12. 須磨浦普賢象(スマウラフゲンゾウ)
  13. 園里黄桜(ソノサトキザクラ)
  14. 園里緑龍(ソノサトリョクリュウ)

もう途中から聞いたことが無い桜が目白押し!ですね(笑)

特に10番以降の桜なんて見る機会は殆どないでしょうから開花時期が合うなら是非!みて欲しい桜ですね。

だいすけ

桜だけと黄色くて八重咲きな感じが特徴かと思います。

ただ染井吉野よりは開花時期が遅いので全ての種類が見頃の時期に!というのは難しいですね。

 

Satoshi Hasegawaさん(@kajitaos)がシェアした投稿

 

#きれい #臥竜公園 #八重桜

akaaokiirokuroさん(@haruno_tanpopo)がシェアした投稿 –

2.夜桜のライトアップ

これは最盛期の期間中だけになりますが、池周囲の桜がライトアップされます。

予定時間は18時~22時。

ここは池がすぐ前にあるのがポイントで、ライトアップされた桜とそれが池に映る姿が美しいですよ。

この時期は出店もあってお祭りな雰囲気も楽しめます。

 

minacoさん(@s.minaco)がシェアした投稿

 

ゆーたさん(@taisyoo.yuta)がシェアした投稿

 

3.名物グルメ

臥竜公園といえば、黒おでん!

だしと醤油で作った煮汁の中に竹串で1本ずつ種(おでんの具)が仕込んであります。

この公園に来たら話のネタにも是非どうぞ(笑)

もちろん、他にも出店はたくさんありますよ!

だいすけ

たぶん満開の桜を見ていた効果もあって美味しさ1.5倍増し(笑)

しっかり味がしみてマス

 

4.須坂動物園

臥竜公園内にあるこの動物園。

小さいからと侮ることなかれ!

なんと約50種・230匹もの動物(哺乳類・爬虫類・両生類・魚類・鳥類)が飼育されてるんです。

大人200円で入場できるので、お子様連れだけでなくカップルでも楽しめますよ。

須坂動物園基本情報

料金:大人200円、小中学生70円

入場時間:9:00~16:45(入園は~16:00)

休業:月曜(祝日の場合は翌日休、4月・5月・8月は無休)

問い合わせ先:026-245-1770(臥竜公園管理事務所)

 

さて、花見と言えば混雑状況・駐車場が気になりますよね?

次ではその辺について例年の状況を紹介しますよ。

 

桜最盛期の臥竜公園の混雑状況、おすすめ駐車場は?

臥竜公園には600台の駐車場がありますが、やっぱり最盛期は公園近くの駐車場は凄まじく混み合います。

しかも協力金として1台500円が必要。

おすすめは土日限定にはなりますが須坂市役所。

臥竜公園までは約1.4km、大人の足で15分ほどの距離になります。

シャトルバスなどの運行はないので、「それくらいなら歩いてもいいかな?」って思うなら是非。

どちらにしても、特に土日の最盛期は早めの現地到着が必須!ですね。

その混雑具合から「途中で引き返した」って人も結構いるくらいなので(汗)

2018年度の駐車場案内を貼っておきますよ。

引用:須坂観光協会HP

さいごに

参考になったでしょうか??

池の周囲にグルっと桜の木を植えるって考えたもんですね。

お陰で遠くまで桜の木が並んでいる様子が見渡せてとてもキレイなんですよ。

ここでは貸しボートもやってるので(手漕ぎボートで30分250円、1時間400円、ペダルボートで30分500円、1時間800円)是非!

池から見る桜もキレイですよ~。

 

長野の桜ランキングはコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です