弘法山古墳の桜情報2018!今年の開花予想や見どころ、駐車場は?

桜に埋もれた古墳って見たことありますか?

信州松本・弘法山(こうぼうやま)古墳はほんとにそんな感じの桜の名所です。

この地域での人気度は高く、甲信越地域のお花見スポットランキングでは常に上位に。

毎年のように訪れる、私のお気に入りスポットでもあります(笑)

ここでは、そんな弘法山古墳の桜について、基本情報や魅力・駐車場情報などについて紹介していきますよ!

是非参考にしてみてください。

だいすけ

下にも書きましたが、比較的気軽に行ける桜の名所としてかなりおすすめです。

桜の名所でまったりと過ごしたいアナタ!

レジャーシートや食べ物・飲み物持参でゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかが?

 

弘法山古墳の桜の基本情報

【例年の見ごろ】4月上旬 ~ 4月中旬

【住所】長野県松本市並柳2丁目1000番

【開園時間】24時間 2017年度のライトアップは19:00~21:00

【アクセス】公共交通機関:JR篠ノ井線 南松本駅下車、徒歩で約30分 :長野自動車道 松本IC・塩尻北ICから約20分

【駐車場】15台(臨時駐車場あり(下記参照))

【入場料】無料

【問い合わせ先】0263-24-1811(庄内地区公民館)※ 平日10時~16時

 

さて、気になるのはやっぱり桜の開花時期ですよね?

天候にも左右されるので予測は難しい面もありますが、速報をもとに2018年の見頃時期を考えてみましょう!

弘法山古墳の桜の開花状況、見頃は?

(4月3日更新)満開間近!4月5日満開の予報です!

因みに、弘法山古墳から5km弱の位置にある松本城過去5年間の開花宣言は以下の通り。

年度 開花宣言
2017年 4月10日
2016年 4月1日
2015年 4月4日
2014年 4月9日
2013年 4月3日

大体ですが、開花宣言から5日~1週間くらいで見頃を迎えることが多いですね。

土日で言うと、4月7日・8日がピークですよ!

だいすけ

ちかくにある松本城のライブカメラリンクです。

桜の花のいのちは短いので、4月に入ったらこまめに開花情報をチェックしましょう!

開花情報は都度チェックするとして、次に気になるのは見どころですよね?

ここでは動画を紹介したあとで魅力を3つのポイントで書いていきます。

弘法山古墳の桜の見どころは?

まずは下の動画をみてみてください。

だいすけ

まるで桜で出来た島のよう!

この動画だけでもここの桜のボリュームが分かるんじゃないでしょうか?

では、弘法山古墳の桜の魅力を3つのポイントに分けて紹介していきますよ。

1.約4,000本の大ボリューム

動画を見てもらうと分かると思いますが、最盛期の古墳北側はほぼ桜で埋め尽くされた状態に。

車で古墳に近寄っていくと「ああ、あそこだな」って分かるくらい

まるで「桜で出来た山」のようですから(笑)

桜の本数だけでいえば、新潟の高田公園や伊那の高遠城址公園よりも多いんですよ!

 

Yamamoさん(@yanosan888)がシェアした投稿

 

2.咲き乱れる桜と北アルプスの眺望

ここは古墳だけあってちょっと小高い丘の上に登るような感じになります。

そのため、登った先では眼下に松本市内やその向こうに北アルプスを眺めることが出来るんです。

天候や桜の咲くタイミング次第ではかなりの光景が楽しめますよ!

 

@namemaryがシェアした投稿

 

 

mie⋆。˚✯さん(@mierum)がシェアした投稿

3.比較的気軽に楽しめる

個人的にはここがポイント高いですね。

これだけの花見スポットなのに、他のいわゆる桜の名所に比べると商売っ気がほとんどありません(笑)

入場料・駐車場代は無料ですし、他にお金がかかる施設も無いんです。

出店がチラホラある程度。

駐車場が少ないっていう難点はありますが、気軽にゴージャスな(?)花見を楽しみたいなら、ここはかなりおすすめですよ!

さて、花見と言えば混雑状況・駐車場が気になりますよね?

次ではその辺について例年の状況を紹介しますよ。

 

桜最盛期の弘法山古墳の混雑状況、駐車場は?

ここは、高遠城址公園や松本城に比べると人出は少ないです。

少なくとも古墳内で身動きが取れないということはありません。

ただ、ここは駐車場が約15台とたいそう少ない!のです(悲)

ダメ元でアタックしてみても良いかもしれませんがその周辺は道も結構狭いので、運転に自信の無い人は避けた方が無難かもしれません。

残る手段としては臨時駐車場ですね。

2017年度の臨時駐車場は下図を参照してください。

引用:松本市公式観光情報ポータルサイト

だいすけ

この地図にははじめから15台の駐車場は書かれていませんね(苦笑)

やっぱり周辺のスーパーに停めて歩くのが一般的でしょうか。

地図中にある大型バス専用駐車場の周りに停める人も結構多いですが、自己責任でお願いします(汗)

 

さいごに

参考になったでしょうか??

先にも書きましたが、ここはかなり商売っ気が無い(笑)ので、個人的にはゆっくり花見を楽しむのにおすすめです。

BBQを楽しむグループもあり、写真に没頭する人もあり、まったり過ごすカップルもあり、といった感じで、みんな思い思いの時間を過ごすことが出来る空間ですよ!

高遠城址公園に行きたいけど気合が居るなぁ・・・

でも花見は行きたいなぁ・・・

など考えているアナタ!

この弘法山古墳ははどうですか?

 

長野の桜ランキングはコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です