高田城百万人観桜会2018!開花予想や見どころ、混雑状況は?

日本三大夜桜ってご存知ですか?

青森県「弘前公園」、東京都「上野恩賜公園」、そして新潟県「高田公園」です。

ここでは、そんな日本三大夜桜の1つ新潟県「高田公園」を取り上げます。

だいすけ

日本三大〇〇って言うとそれだけで「何となくスゴイ」感じがしますよね(笑)

でも、ここの夜桜は本当に幻想的!

カップルで夫婦で一度は見て欲しい光景です。

そんな高田公園の桜まつり、2018年度高田城百万人観桜会の基本情報や開花情報、見どころや混雑状況・おすすめ駐車場について紹介していきます。

参考にどうぞ!

 

高田城百万人観桜会2018基本情報

【例年の見ごろ】4月上旬~4月中旬

【開催期間】2018年4月6日(金)~22日(日)

【開催時間】散策自由(園内施設は9~17時) ※ ライトアップは18~21時(最盛期は~22時)

【場所】高田公園(新潟県上越市本城町44-1)

【料金】無料(公園)、園内施設は要入館料。高田城三重櫓300円

【休み】無休、園内施設は月曜(祝日の場合は翌日)、祝日の翌日

【問い合わせ先】025-543-2777(上越観光コンベンション協会) 025-526-5111(上越市観光振興課) 025-527-6250(観桜会本部・会期中のみ)

【アクセス】公共交通機関:えちごトキめき鉄道高田駅から徒歩約20分 :上信越道上越高田ICから4km10分。または北陸道上越ICから6km10分

 

さて、お花見情報で気になるのはやっぱり2018年度の開花状況ですよね。

天候に左右される面も大きいので予測は難しいですが、速報データを元に見頃時期を考えてみましょう。

高田公園の桜、2018年度の開花状況は?

(4月3日更新)満開間近!4月5日満開の予報です!

下の表は過去5年間の開花・見ごろ日およびそれにかかった日数の一覧です。

年度 開花 見頃 日数
2017 4月6日 4月10日 4日
2016 4月1日 4月6日 5日
2015 4月2日 4月9日 7日
2014 4月7日 4月12日 5日
2013 4月7日 4月12日 5日

上の表を見てわかる通り、例年開花から5~7日後には満開を迎えていますね。

大体、4月1週目に開花して2週目には満開になるイメージでしょうか。

土日で言うと、4月7日・8日が良さそうです!

だいすけ

桜開花情報のリンクです。

花が開いてから満開までの間が短いので、時期にはこまめなチェックが必要ですね。
※ライブカメラは会員登録(無料)が必要です。

開花情報は都度チェックするとして、次に気になるのは見どころですよね?

ここでは動画を紹介したあとで4つの見どころを挙げていきますよ。

高田城百万人観桜会の見どころは?

まずは昼と夜の高田公園の様子が分かる動画を見てみてください。

動画の構成

0:20~ 昼間の高田公園

1:20~ 高田公園の夜桜の様子

だいすけ

夜のさくらロード(1:30~)スゴイ人出ですね~。この公園の人気の高さが伺えます。

さすが日本三大夜桜!確かにキレイですよね。

高田公園の桜まつりの雰囲気は何となく掴めたでしょうか?

それでは、具体的に高田城百万人観桜会の見どころを4つ紹介します。

1.公園内を埋め尽くす4,000本の桜の饗宴

やはり桜の数が多いので一斉に咲いたときの景観は見応え充分!

特に妙高山と堀沿いに並ぶ桜のコラボさくらロードの空一面を埋め尽くすソメイヨシノは是非見て欲しい!です。

だいすけ

最盛期が過ぎると散った桜の花びらが堀の水面を埋め尽くし、まるで桜の花びらで出来た川のように(汗)

そのくらい桜の本数が多いので最盛期は場所によってはまるで桜の天井のようになりますよ!

 

Tom Saitoさん(@satoimo3950)がシェアした投稿

 

Masahiro Yoshidaさん(@bsmanao)がシェアした投稿

 

2.園内および高田城三重櫓のライトアップ

園内のライトアップに使われる「ぼんぼり」の数は約3,000個!

ちょっと良く分からない数字ですね(笑)

桜の枝を照らす優しい光やライトに浮かび上がる高田城、そしてそれが水面に映る姿は何とも風情がありますよ!

ライトアップ詳細情報

期間:2018年4月6日(金)~4月22日(日)

時間:18~21時(最盛期は~22時)

(三重櫓のライトアップは18時~22時)

 

maiamさん(@maaaaaye)がシェアした投稿

 

igarashiさん(@ayuto_mhy)がシェアした投稿

3.300を超える屋台

桜の名所では大体屋台が出たりしますが、ここは数がとにかくスゴイ!

300を超える屋台ってあんまり遭遇しませんよね(笑)

お花見には珍しいお化け屋敷もあったりしてまさにお祭りムードが楽しめます。

ホントに長い!どこまで屋台が続くんだろう??って感じですね。

この動画はまだ5分咲きの時だそうですが、たしかに満開のときの賑わいはスゴイものがありますよ(汗)

4.20を超える多種多様なイベント

オープニング、フィナーレの花火、物産展、太鼓の公演、自衛隊パレードなど、「まさにお祭り!」なイベントが土日を中心に開催されます。

公園と高田駅の間にある本町商店街でもいろんなイベントが企画されていますよ!

だいすけ

2017年度、商店街では以下のようなイベントが行われました。

  • 水墨画フェスティバル
  • お茶会
  • 痛車祭り
  • イタリアンフェスティバル
  • ミニ四駆大会

まさに多種多様!2018年度はどのようなイベントが企画されるのでしょうか??

さて、このスポットは甲信越地方を代表するものだけに混雑状況は気になりますよね?

次では、そんな高田城百万人観桜会の混雑状況やおすすめ駐車場について紹介しますよ。

 

高田城百万人観桜会の混雑状況、おすすめ駐車場は?

25万人とも言われる人出はこの地域の花見としてはかなり大規模!

当然ながら最盛期の公園周囲はとても混み合います。

ここの特徴としては、最寄りの高田駅からでも徒歩20分くらいで公園に着けるということ。

渋滞に巻き込まれたくないなら、電車で向かうのも1つの手ですね。

高田公園最寄り駅

妙高はねうまライン(旧信越本線) 高田駅

高田公園まで約2km、徒歩20分ほど

最盛期に停めるおすすめの駐車場は?

「やっぱり車で行きたい!」というアナタは駐車場の把握が必要ですね。

まずは2018年度の駐車場案内をどうぞ。

引用:上越観光ネット 上越観光コンベンション協会

ズバリ、おすすめは第4駐車場(バロー上越モール)です。

ここは何と言っても駐車無料&駐車台数が1250台!

高田公園までは歩くと25分ほどですが、シャトルバスも運行しているので便利ですね。

シャトルバス基本情報

【料金】

おとな(高校生以上)200円

こども(小・中学生)100円

【運行時間】

10:00~21:00

だいすけ

因みに、第4駐車場を含めた臨時駐車場の開設は9:30~21:30までとなっています。

混雑を避けるなら開設間際の時間帯を狙うのも1つの方法ですね。

 

さいごに

4,000本の桜

約3,000個のぼんぼり

300を超える屋台

この地域の桜まつりとしてはかなり大規模な高田城百万人観桜会。

見どころが多い桜まつりでもあります。

特に夜のライトアップはとても幻想的!

是非大切な人と夜桜を楽しんでください。

 

長野の桜ランキングはコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です