小学校入学祝いの相場やタイミングは?カワイイご祝儀袋もご紹介!

友達100人出来るかな♪

今から思うと「そんな無茶な(笑)」って思う歌が流れる入学シーズン。

可愛かった甥っ子・姪っ子も入学するんだなぁと思うと、何となくシミジミした気分になりませんか?

  • 学校ではワガママばっかり言わないだろうか
  • ちゃんと友達を作って遊ぶんだろうか

自分の前では甘えられるからかワガママばっかり言ってた甥っ子・姪っ子が小学校に入学するとなると、自分の子どもじゃないのについ心配になったもんです(笑)

さて、そんな甥っ子・姪っ子が小学校に入学すると渡すのが入学祝い

どのくらいの金額が相場で何をどのように渡すのか?は結構悩むところですよね。

ここでは、そんな小学校入学祝いの相場や渡すタイミング、マナーについて紹介していきます。

カワイイご祝儀袋についても紹介していくので、是非参考にしてみてください。

 

小学校入学祝いの相場は?(甥っ子・姪っ子に対して)

結論から言うと、5,000円~10,000円を目安にしましょう!

これはあげる側の年齢によっても若干異なるとされますが、アナタが30代以上なら10,000円が一般的と思ってもらってOKです。

引用:ウーマンスタイル (https://www.woman-style.jp/hakusyo/201510)

上のグラフは、20~60代の100人を対象としたアンケート結果です。

贈る側の立場、贈る相手もいろいろなので一概には言えませんが、概ね10,000円を目安にすれば無難なことが分かりますよね。

あとは、他の親戚がいくらあげるのか?を事前に聞いておいた方が良いですね。

祖父祖母は金額がもっと高くなるでしょうからあまり気にしないでも良いでしょうが、他の親戚とは大体同じくらいの金額の方が角が立たないでしょう。

だいすけ

私が去年小学校に入学した甥っ子に祝いをしたときは、他の兄弟とも相談して一律10,000円にしました。

甥っ子は「何となく良いものを貰った」って言う感じで、ありがとうって言って喜んでましたよ。

一番喜んでたのはお母さんかも(笑)

金額が大体決まったところで他に気になるのは、その渡すタイミングについてじゃないでしょうか?

日頃すぐに会うならそんなに気にしないでも良いでしょうけど、距離が離れていて普段なかなか会わないならしっかり把握しておきたいところですね。

次に、そんな入学祝いを渡す時期について紹介しますよ。

 

入学祝いを渡す時期は?

これも結論から言うと、入学式の2~3週間前、大体3月初旬くらいに渡すのがベストです。

入学祝いでお金や図書券などを渡す場合は大体親の管理になると思いますが、貰う側からすると入学準備のための期間も欲しいもの。

2~3週間あれば余裕をもって入学準備が出来ますよね。

でも、なかには次のようなケースもあるかと思います。

  • 遠方で普段なかなか会えない
  • うっかり入学祝いを渡し忘れてた

こんな場合はどうするべきでしょう?

次はその辺について考えてみますよ。

どうしても3月初旬に渡せない場合は?

タイミングが合わないからといって、渡さないよりはやっぱり渡した方が良いのがお祝い

遠方でなかなか会えなくて正月に会う機会があるなら、そのタイミングで渡してしまうのも1つの手ですね。

高校・大学は確実に入学が決まっていないのでダメですが、小学校なら入学することが決まってますから。

その際には、「ちょっと早いんだけど」など一言添えた方が良いでしょう。

うっかりお祝いを渡すのを忘れていた場合は、入学後初めて会ったタイミングになりますね。

この辺は気持ちの問題なので「絶対」はありません。

親しい間柄なら、「遅くなってごめんなさい」など率直に言えば良いですよ。

だいすけ

私も以前ほとんど合わない親戚の入学祝いをすっかり忘れていて、その子の誕生日のタイミングで渡したことがあります。

本人はまだ小学1年生だったこともあってポカーンとした感じでした(笑)

親御さんは「わざわざありがとう」って言ってくれました。

遅くなっても渡して良かったな、と思っています。

 

入学祝いのマナーとして気をつけることは?

お札は新札を用意する

これは入学祝いに限りませんね。お祝いごと全般に言えることです。

贈り物に中古の品を用意しないのと同じでお金も真新しいものを用意するのが一般的。

新札は普段から持っているものでは無いので、それを用意するということは「楽しみにしていましたよ」という気持ちを伝えることになります。

まあ、そんなことを考えなくても新しい門出には新しいお金が似合いますよね。

 

ご祝儀袋にお札は表向きで入れる

一般的に、お祝いごとは内袋の表側にお札の肖像画がくるようにします。

逆に弔事(お葬式など)では、内袋の裏側にお札の肖像画がくるようにするので間違えないようにしましょう。

ちなみに、内袋をご祝儀袋に包んだとき裏側の折り返しは下の折り返しが上に来るようにするのがマナーです。

引用:マイナビウエディング(https://wedding.mynavi.jp/contents/press/detail/21/post-26/)

引用:マイナビウエディング(https://wedding.mynavi.jp/contents/press/detail/21/post-26/)

基本は手渡しで

遠方在住などでどうしても手渡し出来ない場合もあるでしょうが、基本的にはお祝いは手渡し、です。

ただ、本人に渡すにしても親御さんの目の前で渡すのがルール。

間違っても、親御さんの居ないところでコッソリ渡すは避けましょう。

 

他にもマナーとしては、ご祝儀袋は紅白の水引で蝶結びなどがありますが、大体入学祝いのご祝儀袋で調べればその辺の基本は抑えたものが手に入りますよね?

最近ではいろんなタイプのご祝儀袋があるので、カワイイものや一風変わったものを用意するのも良いですね。

次では、そんなご祝儀袋について紹介していきますよ。

 

かわいいご祝儀袋3選

「どうせ中身が大事なんだからオーソドックスなものでいいじゃない」って成りがちなご祝儀袋。

もちろんそれはそうですが、まだ金額の価値もあやふやな7歳児はカワイイご祝儀袋で喜んでくれるのも確か。

そんなわけで、ここでは新小学生に(その親御さんに?)受けの良さそうなご祝儀袋を紹介します。

なかには実益を兼ねたものもありますよ。

1.ディズニーもの

これはどっちかというと親御さん受けが良いシリーズでしょうか?

金額も300円代でもあるので、そこまで負担も大きくないですね。

カラーも男子用・女子用がありますよ。

2.ハンカチにもなるタイプ

これは主に女子向けですね。

袋がそのままハンカチになるので、デザインによっては学校にもそのまま持っていける優れもの。

間違っても男子には向きません。

手が濡れても拭く時はズボンの裾、ハンカチなんて必要ない種族ですからね(笑)

3.キーホルダー付き

これも実益を兼ねたご祝儀袋ですね。

小さいランドセルのキーホルダーが付いています。

このシリーズも男子用・女子用があって、どちらにも贈れるようになっています。

キーホルダーが気に入れば、ランドセルなんかに付けてくれるかも?

中身を取り出したら捨てられる運命のご祝儀袋とはひと味違いますね。

さいごに

参考になりましたでしょうか?

入学祝いなんてそんなにポンポンあるものじゃないので、「あれ、どうだったっけ?」って思うことも結構ありますよね。

正直、小学校入学のお祝いって本人たちはそれほど意味も分かっていないかもしれませんし、親御さんに渡すような感じになるケースが多いかと思います。

相場やタイミング、マナーなど一般的なところは抑えたうえで、かわいい甥っ子・姪っ子の門出を祝ってあげましょう!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です