【2018年度】上司へのバレンタインおすすめ3選(チョコ以外編)

毎年恒例のバレンタイン、職場の上司に何を渡すか悩みませんか?

バレンタイン不要論もありますが、職場によっては依然バレンタインにチョコレートって風潮は強いかと思います。

そういう私の職場も女性職員から男性職員に義理チョコを送る習慣があります。

個人的には義理チョコ不要派ですが、慣例になってる職場ではなかなか止めるのが難しいってこともありますよね。

ただ、そんなバレンタイン、上司にあげるものって結構気を遣いません?

  • 上司は甘いものが今イチ
  • あんまり相場から離れたものはあげられない
  • 勘違いされても困るし

などなど。

上司だと所帯持ちの人も多いでしょうから、その点でも気をつける点はありますよね。

ということで、ここでは中年男性である管理人だいすけがもらって嬉しいバレンタインプレゼントベスト3を選んでみました!

選考基準は以下の4点です。

  • チョコレート(甘いもの)以外

甘いものが苦手な上司でも大丈夫なようにチョコレートや和菓子系は選考基準から外しています。

  • お値段は1,000円以内

バレンタイン義理チョコの相場は500円~1,000円まで。その範囲で収まるもののみを選びました。

  • 家に持って帰らなくても良いもの

やっぱり妻に気を遣いますよね(汗)ネクタイや靴下など家に持って帰る必要のあるものは除外しています。

  • 勘違いしなくても良いもの

いやね、基本的には義理チョコって分かってるんですよ?でもね、あんまり特別感の強いものとか、メッセージ性の強いものって一瞬「あれ?もしかして?」って思ってしまうんです。そう、男性はアグレッシブに勘違いする生き物なんです(涙)そんな可能性のあるものも、ここでは除外しています。

こんな基準で選んでみましたよ。

それでは、発表です!

「もらって嬉しいバレンタインプレゼント(チョコ以外編)」ベスト3

第3位 ホットアイマスク

結構目を酷使する仕事って多いですよね?

そんなとき、一息を入れるタイミングで使えるホットアイマスクはちょっと嬉しいプレゼントですね。

なかでも私が気になってるのは、あずきのチカラっていうレンチンで何回も使えるタイプのホットアイマスク。

口コミを見てても割りと評判良いので自分で購入しようかどうかちょっと考え中。

そんなものをプレゼントで渡してもらえると結構嬉しかったりします。

お値段も754円なので許容範囲内でしょうか。

お値段    ★★★☆☆
意外性    ★★★☆☆
お役立ち度  ★★★★☆

 

第2位 ちょっと良いナッツ

バレンタインにちょっと良いナッツ。

なかなか無いプレゼントじゃないでしょうか?

少なくとも私は自分含めもらった人を見たことがありません。

(高級チョコのなかにナッツが入ってるのは別にして)

ナッツって栄養価も高いので、健康を気にしている上司にも良いのでは?

小腹が空いたときにもあると嬉しい!ですね。

特に休憩中にコーヒーを飲む上司にはピッタリかと思いますよ。

写真は私が気になっているNatural Healthy Standadの「バランスキッチン ナッツ&ドライフルーツ」、アマゾンでは250gで900円でしたよ。

お値段    ★★☆☆☆
意外性    ★★★★★
お役立ち度  ★★★★☆

 

第1位 ドリップコーヒー

ちょっと高級なドリップコーヒー。

これも気になってるけど、普段なかなか買わないものの代表格じゃないでしょうか?

残業中疲れたときに飲める美味しいコーヒーはいくつあっても嬉しいですね!

もちろん、コーヒーが飲める上司じゃないとダメですが、同じ発想でちょっと高級な抹茶などもアリですね。

私が気になってるのはスタバのドリップコーヒー オリガミ。

口コミの評判も上々です。

お値段はアマゾンで898円、義理の限界ラインですね(笑)

お値段    ★★☆☆☆
意外性    ★★★☆☆
お役立ち度  ★★★★★

 

さて、ここまでチョコ以外のプレゼントベスト3を発表しました。

参考になりましたか?

でも、ここで気になるのはその渡し方ですよね?

特に、プレゼントと一緒にメッセージを添えるべきかどうかを悩む人もいるのではないでしょうか?

そんなわけで、次にプレゼントと一緒に添えるならどんなメッセージが良いのか?を挙げますよ。

 

上司・先輩向けのメッセージはどのように書くのか?

結論から言うと、書くなら次の2点を盛り込んだ方が良いですね。

  • 日頃の感謝の気持ち
  • これからもよろしくお願いします。という文面

例を挙げると次のような文章です。

〇〇課長

いつも指導いただきありがとうございます。

ささやかですが感謝の気持ちです。

これからも宜しくお願いします。

〇〇課女子社員一同

 

メッセージはあくまで簡潔に、誤解を招きかねないような文章は避けましょう(汗)

女子社員一同のところはどんなシチュエーションで渡すかにも寄りますが、義理なら個別に渡さない方が無難ですね。

だいすけ

私も以前女子社員からハートマークのついた文章をもらい嫁から白い目で見られたことがあります(汗)

別にその子には他意は無かったようですが、出来るなら止めて欲しかったですね・・・。

 

さいごに

職場上司へのバレンタインプレゼントのポイントは、普段ちょっと気になってるけどわざわざ自分からは買わないものだと思います。

そんなプレゼントを「いつもありがとうございます。」の一言と一緒に渡して貰えると、結構嬉しいもんですよ。

ホワイトデーも力の入ったお返しがもらえるかも?(笑)

是非参考にしてみてくださいね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です